市瀬悦子さん
「糖質オフレシピ」

豚のナンプラー角煮

糖質1.5g

【材料4~5人分】
豚バラかたまり肉…800g
A|ねぎ(青い部分)…1本分
 |しょうがの皮…2かけ分
 |おから…100g
B|水…4カップ
 |焼酎…1カップ
 |赤とうがらし(種を除いたもの)…1本
 |ナンプラー…大さじ3
 |しょうゆ…大さじ1/2
 |塩…ひとつまみ
ねぎのせん切り…1/5本分(20g)

【作り方】
❶ フライパンに豚肉の脂身を下にして入れ、中火で熱する。出てきた脂をペーパータオルで除きながら、焼き色がつくまで3分ほど焼き、残りの面も同様に1~2分ずつ焼く。
❷ 直径約22㎝の鍋に豚肉、たっぷりの水、Aを入れて強火で熱する。煮立ったらペーパータオルをかぶせて弱火にし、30分ほどゆでる。粗熱を取り、豚肉を食べやすい大きさに切る(※時間があれば粗熱を取った後、ゆで汁ごと冷蔵室に入れてひと晩おくとよい)。
❸ ②の鍋をきれいにし、Bを入れる。強火で熱し、煮立ったら豚肉を入れて落としぶたをし、フツフツとし続けるくらいの火加減(弱火~弱めの中火)にして1時間ほど煮る。器に盛り、ねぎを添える。

糖質オフ
・低糖質のナンプラーで調味し、糖質が高い甘味調味料を使用しない
・糖質ゼロの焼酎を使用

photo:澤木央子

レシピ掲載書籍

『すぐやせおかず 糖質オフ200』

カロリーを気にせず、おいしいごはんをお腹いっぱい食べられるのに、確実に痩せていく話題の糖質オフダイエット。本書では、作りやすくておいしいメインおかず、スープ、サブおかず、さらに麺やごはんのレシピまでをた~っぷり200品掲載。しかも、いつもの食材、調味料で作れるものばかりなので、自分のため、家族の健康のために毎日使えます。切り離せる食材別 糖質量シート付。これぞ、糖質オフダイエットの決定版です。

Profile

市瀬悦子

Etsuko Ichise

食品メーカーに勤務後、多くの料理研究家のアシスタントを経て独立。「おいしくて、作りやすい家庭料理」をモットーにしたレシピが、簡単でわかりやすいと大好評。書籍、雑誌、テレビなどで幅広く活躍中。『ラクちんおかず作りおき200』(主婦と生活社)、『切り口ひとつで美味しく見せる 驚きの魅せレシピ』(家の光協会)など、著書も多数。
http://www.e-ichise.com

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