ミスミノリコさん
おすそわけの
アイデア帖

レシピを添えた食材セットを、旅のお土産に

k
海外に行ったとき、行く先々で買ったお気に入りをセットに。友人が買ってくれたアンチョビとジャガイモで作るグラタンのレシピもつけました。パニムールを使って焼くことも。

<材料と道具>
パニムール
紙パッキン
マスキングテープ

<作り方>
① レシピカードにレシピを書く。
img8

② パニムールに紙パッキンを敷き詰める。
img10

③ ❷の上に、ペーパーナプキン→レシピ→缶詰→スプーンの順にのせる。
img12

④ マスキングテープで巻いて留める。
img14

**********

 

g
昨夏、パリとストックホルムに行き、パニムールはパリで購入。アンチョビ缶とインテリアショップ「スヴェンスク・テン」のペーパーナプキンはストックホルムで購入しました。

 

photo:おくがわじゅんいち

レシピ掲載書籍

『小さな暮らしのおすそわけ』

ミスミノリコ著 主婦と生活社 1400円+税

暮らしの装飾家・ミスミノリコさんによる、たのしうれしい“おすそわけ”の本。ちょっとしたことやもの、毎日の暮らしの中で出会ったささやかなできごとなど、おすそわけのカタチはさまざまです。相手を思う気持ちと心遣い、小さな工夫をプラスしたら、おすそわけはもっと楽しくなるはず。身近にあるラッピング素材やおしゃれな包み方、季節ごとの贈り物など、心あたたまるアイデア集です。
→amazon
→楽天ブックス

Profile

ミスミノリコ

Noriko Misumi

ディスプレイデザイナー、暮らしの装飾家。武蔵野美術大学卒。(株)サザビーにて、ウィンドーディスプレイやスタイリングの仕事に携わり、「m&m&m’s」のメンバーとして活動したのち独立。店舗のディスプレイのほか、雑誌や書籍、TV出演などを通してふだんの暮らしに取り入れられるデコレーションアイデアや手作りの楽しさを発信している。著書は『繕う暮らし』(主婦と生活社)など多数。各地で個展、ワークショップを行う。
http://room504.jp
Instagram:@min_msmi

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ