刺繍作家・a t s u m iさん(前編)~続ければ続けるほど刺繍は面白くなっていく

”つくる人”を訪ねて
2016.08.10

雑貨からおいしいものまで、衣食住にまつわるさまざまな“つくる人”を訪ねるマンスリー連載、今月は独自の世界観が人気の刺繍作家・a t s u m iさんを訪ねました。

 

*******************************

 

photo:有賀 傑 text:田中のり子 撮影協力:手紙社

 

s-_MG_4949

 

糸と針を用い、さまざまな模様を描く刺繍は、世界各国で古くから作られてきました。日本でも伝統工芸として京刺繍、江戸刺繍などが知られており、戦後の手芸ブームで幅広く知られるようになったフランス刺繍もまだまだ人気。民藝ブームで注目を集めるようになった「こぎん刺し」など刺し子も刺繍の一種です。そんな中、「今の時代の、私たちが好きな刺繍はコレ!」と思わせてくれる、センスとデザイン性を併せ持った作品を発表しつづけているa t s u m iさん。

 

s-_MG_4813

 

彼女の刺繍を、広く知らしめるきっかけのひとつとなったのが、こちらのエンブレム。写真は10年ほど前に手掛けたもので、ご本人は「今見ると、技術的に稚拙で恥ずかしい」と謙遜しながらも「今でも自分が心から『好き!』と思える要素が、詰まっている」といいます。ヨーロッパの紋章からインスピレーションを受けつつ、自由なデザインと多彩なステッチ、大人っぽい色合わせで、オリジナルな存在感を放ちます。ブローチとして服のアクセントにするのはもちろん、バッグや帽子につけたり、冬にはショールの留め具として活用したり。使い手によって、いろんな楽しみ方ができそうなところも魅力です。

 

s-_MG_4838

 

この日のa t s u m iさん、ストライプ柄ブラウスの胸元にはご自身の刺繍エンブレムが。やさしげな印象のブラウスにサスペンダーとエンブレムでボーイッシュな味付けをしているバランスが素敵でした。

 

s-_MG_4831

 

お手製の刺繍ピアスは片耳だけに。コットンパールのまろやかな輝きと引き立て合うのは「ロング&ショートステッチ」の組み合わせ。手仕事の温かみがありつつも、色使いや素材合わせが洗練されたデザインです。

 

s-_MG_4842

 

こちらはアパレルブランド「kitica」と2012年にコラボレートしたバッグ。a t s u m iさんがデザインした機械刺繍に、さらに手仕事でのビーズ刺繍を組み合わせたもの。パンツ+スニーカーという少年っぽいコーディネートの新鮮なスパイスになっています。甘さ控えめで取り入れることで、より刺繍の存在感が生きてくる、お手本のようなスタイルでした。

1

2 NEXT ≫

Profile

a t s u m i(あつみ)

多摩川美術大学卒業後、アパレルメーカー、同大学に勤務ののち、刺繍作家としての活動を始める。著書に『刺繍のはじめかた』(マイナビ)『刺繍のいろ』(BNN新社)『ことばと刺繍』(文化出版局)など。2016年10月にエンブレムをテーマにした新刊が文化出版局から発売予定。http://itosigoto.com/

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ