一田憲子のおへそのすきま 暮らしのおへそvol22 完成間際です!

一田憲子のおへそのすきま
2016.08.03

IMG_0486

IMG_6057

東京では、ゲリラ豪雨とカラリとした青空が隣り合い、不安定な天気が続いています。
みなさま、いかがお過ごしでいらっしゃいますか?
もう、夏休みで、お子さんのいらっしゃる家庭では賑やかなのでしょうね〜。

おへそチームは、やっと原稿の入稿をすべて終え、今は校正作業の真っ最中です。
いよいよ今月末、8月30日(火)発売です!

私は、大きな仕事がひと段落すると、決まって風邪をひきます。
今回も2〜3日前に微熱が出て、気管支がぜ〜ぜ〜して……。
ぴ〜んと張っていた気持ちがふっと解けたとき、こうなるんだなあと
いつものことと思っています。
で、なるべくゆっくり寝るようにしております。
そして、行きつけの鍼灸の先生のところにいくと
「あ〜、頭に熱が登ってますね〜」
とひとこと。

ぐ〜〜っと集中してものを考え
仕事以外の時間もなんとなく、そのことを考え
絶えず頭の中がぐるぐる回っていると
頭に血が上って、足先が冷えてくるそうです。
で、体のバランスが崩れる……
なんと、頭のてっぺんに鍼を打っていただきました!

「今度は、ひと段落したら、具合が悪くなる前にいらっしゃい。
 そうしたら、体が整えられるから」
と言われました。

そっか〜。
そういえば、自分を空っぽにして休ませることって
してないな〜と
はたと思いました。

忙しい毎日の中では、完全にスチッイをオフにするって難しいですよね〜。
仕事で忙しい人も
家事や子育てや、家族のためのご飯づくりで忙しい人も……。

以前のブログに、
仕事がひと段落したらエステに行くと書きましたが
エステで肌をケアしてもらうと
その日の夜から、化粧水の肌への入り具合が全然違うのです。
毛穴の掃除をしてもらうからなのか、ぐんぐん吸収していくのがわかります。

きっと、体や心もそうなんだろうな〜。
ず〜っと、なんだかダラダラ続けていたら、
入るものも入らなくなる……。

これから、私が獲得したいおへそは、
そんな風に
自分を空っぽにするおへそ
スイッチをオフにするおへそです。
どんなおへそがいいのか、試してみるつもりです。

 

上の写真は、最近始めたおへそ。
いろんな人にいいよ、と聞いていたのに、
なかなか始められなかったグリーンスムージーを始めてみました。

午前中にフルーツを食べていたのですが、
それらをすべてジューサーに入れて、小松菜やホウレン草など、葉もの野菜を入れて
が〜〜っと混ぜて出来上がり。
なかなかおいしいです。
これで腸のお掃除をしております。

 

もうすこししたら、次号おへその内容も
すこしずつお知らせできると思います。

では、みなさま暑い毎日ですが、お気をつけてお過ごしくださいませ〜!

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ