フランスのカゴ祭りを知ったきっかけ

1週間特集
2017.10.16

「スタイリスト鍵山奈美さんのカゴ祭り便り」vol.1


こんにちは! スタイリストの鍵山奈美と申します。去年と今年の8月に南仏で行われた、カゴのお祭りに行ってきました。今日から1週間、そのときの様子を毎日お伝えしますね。

そもそもこのお祭りを知ったのは、「リゼッタ」プレスの天野佑梨さんに声をかけてもらって、二子玉川店で開催されたカゴ祭りに行った時のこと。そこで、昔の格好をした人達がパレードをしているポスターを見ました。

IMG_0970
かわいい!!

聞いてみると、これは毎年8月に南仏で行われているお祭りだそう。南仏が大好きな私はすぐに調べましたが、ネットで検索しても全然出てきません。そこで観光局にメールをして、しばらくやり取り。カゴ祭りを開催している場所を2か所教えてもらいました。そのうちの一つがこのパレードをしているお祭りだったのです。でも結局、その年は行くのを断念。一人で向かうには、ハードルが高いと思ってしまったんです。3日前くらいまで、エアーのチケットを見つつ悩んでいたんですけれど。

「カゴ祭りに行きたい!」という思いを胸に抱えて、1年が経過。その間に一緒に行きたいという友達も現れてワクワクしていたのに、急遽、合流できなくなったり、別の友達が来ることになったり。そんなバタバタを経て、とにもかくにも昨年の夏、とうとう南仏へ向かうことに。

IMG_3876
5年ぶりのフランス。南仏に行くならコートダジュールを経由して行きたくて、私はニースから入りました。海も山もあるニースの風景は、本当に美しいんです。

IMG_0043
IMG_0042
フランス南東部の海沿いの街ニースにも、そのお隣のアンティーブにも、魅力的なカゴ屋さんが。期待が高まります。

IMG_0005
IMG_0007
IMG_0044
どこのマルシェでも、ほとんどの人がカゴを持っているのが印象的でした。

さあ、翌日はいよいよ、カゴ祭りの日です。

 

→vol.2へ続きます

 

ジャーナル スタンダード ラックス 渋谷店

10/21(土)、鍵山奈美さんが南仏で見つけてきたカゴが並ぶポップアップを開催!
東京都渋谷区神南1-5-7
03-5457-0844
営業時間:11:00~20:00

Profile

鍵山奈美

Nami Kagiyama

スタイリスト。福岡出身。アシスタントを経て2003年独立。雑誌、手芸書、カタログなどを中心に活躍している。http://kagiyamanami.com

Check it out

あなたにおすすめ

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ