村長さんに案内されてカゴの博物館へ

1週間特集
2017.10.19

「スタイリスト鍵山奈美さんのカゴ祭り便り」vol.4

←vol.3はこちらから


南仏カゴ祭りで、ワインを飲みながら休憩していると、息子さんが名古屋に住んでいるというムッシュに話しかけられました。私たちが「これから、村にあるカゴの博物館に行きたい」と話すと、なんと村長さんが登場。村長さんご自身が案内してくれることに!

IMG_0028
博物館に向かう前に1人1つずつ、このお花をプレゼントしてもらいました。

IMG_0049
博物館へは、徒歩で向かいます。

IMG_0034
IMG_0036
去年は滞在時間が短かったので街並みまで目に入りませんでしたが、歩いてまわってみると、村のいたる所にカゴがさがっていて、こんなかわいいことになっていました。またまた盛り上がる私たち。

IMG_0029
博物館に到着。入口の前で記念撮影です。

IMG_0031
中に入ると、館長のマダムが英語で説明してくれました。

IMG_0032
IMG_0030
魚を捕るときに使うかご、気球に乗るための大きなかご……。形を自由に変えて作れるのも、カゴのすごいところ。昔は用途に合わせて様々なカゴが作られていたんですね。

IMG_0033
伝統的な手法で作られたカゴをじっくり見学したり、こんなかわいらしいミニカゴたちに和んだり、もう大満喫です。

 

→vol.5へ続きます

ジャーナル スタンダード ラックス 渋谷店

10/21(土)、鍵山奈美さんが南仏で見つけてきたカゴが並ぶポップアップを開催!
東京都渋谷区神南1-5-7
03-5457-0844
営業時間:11:00~20:00

Profile

鍵山奈美

Nami Kagiyama

スタイリスト。福岡出身。アシスタントを経て2003年独立。雑誌、手芸書、カタログなどを中心に活躍している。http://kagiyamanami.com

Check it out

あなたにおすすめ

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ