フランスから持ち帰ってきたカゴを、明日お披露目します!

1週間特集
2017.10.20

「スタイリスト鍵山奈美さんのカゴ祭り便り」vol.5

←vol.4はこちらから


博物館をあとにして、お祭り会場に戻り、またひととおり見て回ります。

IMG_0040
IMG_0024
パレードの格好のまま、会場を歩く人たち。みんな楽しそうなんです。

IMG_0037
IMG_0053
ポップアップショップに並べるためのカゴを選んでいたら、だんだん荷物が増えて、大変なことに。これを宿に持ち帰り、持っていたり拾ったりした段ボールに詰めて郵便局から送ります。

IMG_0047
郵便局へは、宿の方が運ぶのを手伝ってくれました。南仏は、本当にやさしくて親切な人が多いんです。

IMG_0003
IMG_0008
今年はカゴ祭り以外にも、近くの村で開かれていた蚤の市、スペイン・バスク地方やパリ・ヴァンブの蚤の市などを回り、カゴを探しました。

IMG_0004
こちらが戦利品。

IMG_0002
こんなふうにスタッキングして、これは手持ちで持ち帰りました。

そうこうして集めたカゴが、50個以上。これら全部が、明日10月21日(土)に「ジャーナル スタンダード ラックス 渋谷店」で開催されるポップアップショップ「balade de paniers en France ~フランスのカゴ事情~」に並びます! 一日だけですが、なかなか見られないデザインのカゴもたくさんあるので、ぜひ見にきてくださいね。籐で編まれたトレイや、ロンドンで見つけた雑貨などもありますよ。現金のみのお取り扱いになりますのでご注意ください。

DM
このDMの写真は、フレンチバスク・サンジャンドリュズのマルシェで撮ったもの。ここでは、ほとんどの人がカゴを持っていて、フランス人にとってカゴって日用品なんだなって改めて思いました。
そんな“フランスのカゴ事情”を、明日みなさんにお伝えできるのを楽しみにしています!

ジャーナル スタンダード ラックス 渋谷店

10/21(土)、鍵山奈美さんが南仏で見つけてきたカゴが並ぶポップアップを開催!
東京都渋谷区神南1-5-7
03-5457-0844
営業時間:11:00~20:00

Profile

鍵山奈美

Nami Kagiyama

スタイリスト。福岡出身。アシスタントを経て2003年独立。雑誌、手芸書、カタログなどを中心に活躍している。http://kagiyamanami.com

Check it out

あなたにおすすめ

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ