【ブログ】一田憲子の「おへそのすきま」 一田家のお掃除 その後

一田憲子のおへそのすきま
2016.07.08

IMG_5867

真夏のように暑くなったり、大雨だったり……。
季節の変わり目は、空模様も大忙しです。
みなさま、いかがおすごしでしょうか?
伊勢丹新宿店での「ISETAN×大人になったら、着たい服」展には、
本当にたくさんの方に来ていただき、ありがとうございました。

本を見て、実際に新宿まで足を運んでくださる方が、
こんなにもいらっしゃるなんて
私たちが迷ったり、悩んだり、 感動したり、
ワクワクしたりしながら 作っている本が
確実に「誰か」の元に届いているのだなあと
実感させていただける 幸せな1週間でした。

実は、今次号の「暮らしのおへそ」の取材の真っ只中。
打ち合わせや取材が終わったら伊勢丹に駆けつける。
そんな日々はエキサイティングで嬉しくてとっても楽しかったのですが
さすがにくたびれて、
終わった後は夕飯を食べ終わったらもう電池切れ。
ソファで寝落ちる日々でした。
ようやく体力が回復し、今は取材、執筆準備に取り掛かっております。

そして!
そんな忙しい日々でも、毎朝の掃除を欠かさなかった私はエライ!!笑
実はつい最近、秘密兵器を投入しました。
それが上のモップ!
「暮らしを、みがく」でもご紹介した
高橋百合子さんがおすすめくださった「イーオクト」のモップです。

以前ご紹介したように、
ずっと私は四つん這いになって、拭き掃除をしておりました。
そしてある日ふと気づくと……。 膝が黒ずんでる!!
そして思い出しました。
子供の頃、母のお手伝いで拭き掃除をするとき
「膝が黒くなるから、膝をつかないで拭きなさい」
って言われていたこと……。

が!
この年齢で膝をつかずに拭き掃除する姿勢はつらい……。
そこで、このモップの投入となったわけです。
使ってみると、「どうしてもっと早く使わなかったんだろ〜!」
と激しく後悔したほどすごい!
何と言っても、マジックテープで着脱できるから
洗って絞ってハイ!とセットできるんです!

IMG_5868

しかも、専用クロスは汚れをしっかりキャッチしてくれるので
拭き掃除の手応えが違う!
今までの半分の時間で、2倍以上にきれいになる気がします。
そして、毎日掃除をしているうちに、
掃除がしやすいように、と部屋を片付けるようになりました。

IMG_5865

IMG_5866

以前はものが詰まっていた家具の下も、
掃除機のヘッドが入るよう 何にもない状態に。
カバンとかばんの中身は、
「無印良品」のファイルを利用して、 入れ場所を作り、
床に置きっ放しにしないように。
う〜む……。 数ヶ月前のワタシとは別人のようだ!

おかげさまで「暮らしを、みがく」 たくさんの方に手にとっていただきました。
「読んだらムクムク掃除がしたくなる」 と言われております。
まだチェックしていない方、ぜひ見てみてくださいね〜。

さあ、これからは、次号の「おへそ」づくりに集中です!
次号のラインナップも素晴らしいんですよ〜!
言いたいけど、まだ言えない……。
どうぞお楽しみに〜!! 

←その他の【一田憲子のおへそのすきま】はこちらから

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ