ワタナベマキさんの“これさえあれば”のワンピース vol.1

ナチュリラ
2016.08.01

一枚で着ても、パンツなどに重ねても、コーディネートがすぐにピタリと決まる! ここ数年で活躍する機会がますます増えてきたという、料理家・ワタナベマキさんの愛用ワンピースを見せていただきました。

otona繝槭く縺輔s縲€繧サ繝ャ繧ッ繝・03

少し前は、夏には「Tシャツ+パンツ」というワンツーコーディネートが多かったというワタナベさん。それがここ1~2年ほど、ワンピースを身につける機会がぐっと増えたといいます。

「パッと着るだけで、コーディネートがほとんど決まるので『ラクだな~』というのが理由(笑)。特に夏は、荷物を少なくしたい旅行や、家族とゆっくり過ごす時間も増えるので、そういうときにとてもありがたいんです」

ただし選ぶときは、シルエットがきれいなもの、そして夏だけではなく、着こなし方次第で、ほかの季節も着られるものを選ぶよう心掛けているそうです。

「ウエストの切り替えや袖口の形など、ディテールにちょっとした工夫があるものを選ぶようにすると、一枚で着てもさまになります。夏はストローハットにタンクトップを合わせたら、秋冬には長袖カットソーやニット、革小物を合わせたりして、雰囲気を変えて着るのもまた楽しみなんです」

otona繝槭く縺輔s縲€繧サ繝ャ繧ッ繝・70

右から、「アーツサイエンス」の七分袖、「ドーサ」のカシュクールタイプ、「フォグリネンワーク」とワタナベマキさんのコラボチュニック、「ヤエカ」のノースリーブ。

vol.2に続きます

photo : 砂原文 text:田中のり子

ナチュリラ2016夏号』より

Profile

ワタナベマキ

Maki Watanabe

旬の素材を生かした季節感のあるレシピに加え、センスあふれる暮らしぶりも人気。新刊『アジアのごはん』(主婦と生活社刊)も発売されたばかり。

Check it out

あなたにおすすめ

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ