一田憲子の「おへそのすきま」 大人になったら、着たい服 いよいよ明日発売です!

一田憲子のおへそのすきま
2016.10.20

IMG_6587

 

今日は東京は28度近くになって
季節が逆戻りしたようでした。
とはいっても、すっかり日が短くなって、
夕方になるとなんだかさみし〜い気分になります。
みなさま、いかがおすごしでしょうか?

日本橋三越本店での「おへそ的、買い物のすすめ展」が終わり
次は、おしゃれの季節です!

「大人になったら、着たい服」が明日発売!
また、素敵な大人の女性にたくさん会いました。
おしゃれは、もちろんなのですが、
みなさん、年の重ね方がかっこいい〜!

IMG_6589

臨床検査技師をされている吉川玲子さんは、
「年を重ねても、何かが進化している自分でいたい」
とおっしゃいました。

吉川さんは、以前新宿伊勢丹での「大人になったら、着たい服展」のときに
会場でお見かけし、あまりにかっこよかったので、
声をかけたのでした。
そうしたら、なんと本誌で以前ご紹介した「R」の小松貞子さんの
お友達!

打ち合わせ、撮影時と、お話を聞かせていただくたびに
心が触れ合うようで、
ご自身の中の、いろんな「進化」の仕方について聞かせてくださいました。

取材の際、こういうふうに、仕事を飛び越えて
お話が深まったとき、
この仕事をしていてよかったな〜と思います。

IMG_6588

 

熊本のセレクトショップオーナー上田千春さんは、
50歳になって、今までの生活のギアを切り替え
自分のお店を持った方。

ギアチェンジするためには、
いろんなものを手放さなくてはいけません。
その覚悟をするかしないか……。

歳を重ねてなお、そうやって「腹をくくること」ができた千春さんを
心から尊敬します!

実は、私たち同じ歳。
でも、あんな風にかっこよくなりたい!と背中をおっかける先輩です。

 

こんなふうにみんな、生き方が惚れ惚れするほど潔くて前向き!

 

そして、小さなページですが、今回の隠れ目玉企画は
以前メイクのページでモデルをしてくださった
東涼子さんのクロゼット!

年を重ねたからこそ、洋服を減らしていきたい。
そのリアルなレポートは
これからのものとの向き合い方を考えさせられました。

IMG_6592

 

それから、松江のセレクトショップ「ダジャ」オーナー板倉さんには
冬だからこその着痩せテクを教えていただきました。
これ、今すぐ役立つことばかり。
私も撮影のあと、さっそく真似しています。

IMG_6593

 

もちろん、パーマネントエイジ林夫妻も!!

IMG_6591

 

今回も盛りだくさんの内容です。
秋になって、秋冬ものを着るのが楽しみになる時期。
洋服と同時に、
軽やかに生きる先輩たちの物語もぜひ、読んでみてくださいね。

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ