「フーコ」のギャザースリーブカットソー ~フーコより vol.6~

今日のひとしな
2016.11.06

私は気に入ったものを長く愛用するという性質である。10年もの15年ものなどはほんの序の口で、小学生の頃から愛用のペンケースや中学生の時に買った小さなお人形の置物などもいつも手元に置いている。変わりが見つけられないから同じものをずっと使い続けたり、手元に置いたりしているのだが、お洋服の場合にはなかなかそうもいかないものである。特にカットソーとなると着る頻度も高いから、ボロボロになってくたびれていく。袖口が破けても気入っているからと、端から見たらだいぶ見すぼらしい格好だったろうが、体に馴染んだお気に入りのカットソーに変わるものが見つからず、しみじみ着ていた。
気に入るものが見つからないなぁ、、と自分がお店を開くまでは他力本願で誰かが作ってくれるまで待つ姿勢だった。

s-0000

自分が普段着たいと思う日常着、このお洋服をお店を始めるあたり、挑戦してみようと思い立った。シンプルで着心地がよくて家でも簡単にお手入れができる当たり前の普段着。そこにおしゃれエッセンスを入れるとしたら、ディテールがチャーミングであるということ。今まで愛用してきたものはそれぞれ私なりにグッとくるチャームポイントがある。だからこそ、他のものでは変わりにならない愛用品になるのだ。

s-0002

s-0003

s-0001

今回ご紹介するカットソーのチャームポイントはギャザー使いと端の始末を華奢な感じにまとまるようにと切りっぱなしに仕上げたところ。長袖カットソーのシンプルな形だが、肩山のギャザー使いと襟ぐりや袖口の切りっぱなし部分がクルリンとすることで、1枚着としても可愛くお召しいただけるようにデザインした。もちろんインナーとしてもお使いいただける。「フーコ」の定番カットソーになる予定だ。どうぞお見知りおきを!

フーコ オンラインショップ
ギャザースリーブカットソー ¥6,000+tax
カラー:黒・グレー・白・ピンク・ベージュ
サイズ:フリー

 

←お店の紹介はこちらから

フーコ

東京都台東区寿1-20-11
TEL:03-5830-2355
営業時間:12時~19時
不定休
※営業日はこちらのカレンダーをご確認ください。

http://fu-koshop.com/

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ