ヨシタ手工業デザイン室 トリップウェア

今日のひとしな
2017.01.13

~ MIGO LABO(ミゴラボ)より vol.13 ~

 

ヨシタ手工業デザイン室では様々な日用品をデザイン企画していますが、昨年発表された「トリップウェア」もそのひとつです。

「トリップウェア」はいらなくなった陶磁器を細く粉砕し新しい陶土に混ぜて作るというリサイクルシステムから生まれた材料で作られています。
一度窯元から旅立ち、それぞれの食卓などで使われた陶磁器がまた戻ってくるイメージから「トリップウェア〜旅するうつわ〜」とネーミングされたそうです。

s-0006

ボウル、カップ、フタが各サイズあり、様々な組み合わせでテーブルやキッチンで活用できます。収納する際は綺麗にスタッキングしますので場所をとりません。
そして電子レンジ、食洗機の使用もOKとシンプルなデザインにすぐれた機能性が加えられています。

s-0004

ボウルに料理を盛りつけて、そのままフタをして保存できますし、フタは平皿としても使えます。
カップ用のフタはトレイや小皿として使っても良いと思います。


s-0005

まとめて購入してくれた知人が自宅で行っているアロマ教室で生徒さんにお茶とお菓子を出す時に使ったところ大好評で、ご自宅用にとMIGO LABOに来店された生徒さんもいらっしゃいました。
色々な組み合わせを試しながら、皆さんのライフスタイルに合った使い方をしていただけたらと思います。

写真・文 / 石黒美穂子

 

←お店の紹介はこちらから

MIGO LABO(ミゴラボ)
東京都目黒区五本木2-42-1

フォトグラファーの石黒美穂子さんがディレクターを務める生活雑貨のセレクトショップ。作家もののうつわ、かご、キッチン道具のほか、コーヒー豆、お菓子、調味料などの取り扱いも。

TEL 03-6303-3281 営業時間、店休日については、公式フェイスブックでご確認ください。

MIGO LABO公式サイトはこちら

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ