【香菜子さん連載】vol.11 冬の着こなしは黒が主役!【前編】

香菜子さんの、日々にピタリなもの
2017.01.20

香菜子さんと一緒にマンスリーでお届けしている連載「日々にピタリなもの」。香菜子さんが実際に使って、着こなして、楽しんで、心から「こりゃあ、いい!」と絶賛したものを、ご紹介していますー。

****************************************
新刊『香菜子さんの服えらび。』でも、小物の役割の大切さを、声を大にして叫んでいる香菜子さんですが、この時季は特に「黒い冬小物」に注目しているそう。
 PC150137
こちらは、つい先日、出かけた先であまりにも寒くて、思わず衝動買いしてしまったという「ブルーブルーエ」のイヤーマフ。「フワフワなファーが、この歳で似合うかどうかちょっと心配でしたが(笑)、1500円くらいでお手頃だったし思い切って買ってみたんです」
 PC150177a
香菜子さん、心配ご無用! めっちゃ似合ってます!

黒を選べば、髪の色となじんで存在感が抑えられるし、バンド部分が細いのでヘッドホンっぽくならないのがポイント。ちなみに、やけどしたとき「アチッ」て耳たぶをさわる習慣があるのは、人間の体の中で耳の温度が低いからだそうで、その耳をイヤーマフでカバーすれば、あったかさは段違いですよ!

お次はこちら。イギリスのニットブランド「ハイランド2000」のニット帽。
 PC150138
ニット帽も少し躊躇してしまいがちなアイテムですが、黒なら違和感なく取り入れられそうですよね。
 PC150189
かぶり方は、こう。
前髪がきちんと見えるくらいやや浅めにかぶって、上のほうはポヨンと余らせるくらいがベスト。「ニット帽をかぶるときは、髪をまとめたほうが、バランスがとりやすい気がします」
 PC150135
この不思議なフォルムのミトンは、「クレセントダウンワークス」というアメリカのダウンメーカーのもの。軽くて、保温性抜群!
 PC150222
「グー」からのぉ~
 PC150220
「パッ」!
香菜子さん、おちゃめすぎです。

 PC150140
ラストはこちら、「REN」のショルダーバッグ。「お財布と携帯など、最小限の持ち物だけを入れられるようなバッグがほしいなーと思っていたら、ぺたんこ具合とシンプル具合がイメージにぴったりのバッグを見つけたんです」
 PC150210
素敵な大人感、半端ないです。ただ、このバッグだけではやっぱり荷物が入りきらないことも多いので、「サブで布バッグも必須です(笑)」。


かわいい黒い冬小物ばかりで、思わず買いに行きたくなってしまいますね。【後編】では、黒の服をテーマにお送りしまーす。

→【後編】へ続きます

 

vol.1「LOTA PRODUCTのソイキャンドル」はこちらから
vol.2「和の台所道具」はこちらから
vol.3「春の足元は黒!」はこちらから
vol.4「最近ハマッているアクセサリー」はこちらから
vol.5「梅雨を軽やかに乗り切るアイテム」はこちらから
vol.6「かわいいのにデキる子!な紙もの&文房具」はこちらから
vol.7「髪を切ったので、ヘアバンドと帽子が活躍」はこちらから
vol.8「ストール巻きまくり!」はこちらから
vol.9「冷たい風に負けない、あったか対策」はこちらから
vol.10「冬休みは、まったり家ごもり」はこちらから

Profile

香菜子

kanako

モデル、イラストレーターとして活躍するかたわら、ホテル備品をイメージした雑貨ブランド「ヴィルヘルムス」を準備中。近著は『香菜子さんの服えらび。』(主婦と生活社刊)。

Check it out

あなたにおすすめ

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ