外履きにもなる「AUTTA(アウッタ)」のルームシューズ

今日のひとしな
2017.03.03

~itonowa Life(イトノワ ライフ)より vol.3

 

「AUTTA」のルームシューズを知ったのは、「itonowa」で行った「koton」のカタログ撮影がきっかけでした。「koton」の熊川紀子さんが、小道具として持ってきた一足の靴に釘づけになったの覚えています。P2280034
ルームシューズという名称はついていますが、外履きとして履いていただけます。スリッポンとしても、かかとをつぶしてサンダルのようにはいても。また、スカートでもパンツでも、素足でも、くしゅくしゅの靴下と合わせても、なんでもしっくりくる靴なのです。

P2280011

その当時、「AUTTA」さんは台東デザイナーズビレッジにアトリエを構えていました。そこは、デザイナーやクリエイターを支援する場として2004年に旧小島小学校の校舎を利用して設立された施設で、「itonowa Life」からも歩いて10分ほどの距離。こんなご近所さんに、こんなにステキな靴を作るアトリエがあるなんて!! と感激しました。
P2280036
当初、ブラウン、ダークブラウン、黒の3色展開でしたが、裏革にツヤ加工を施したもの、スニーカーのような靴底をつけたものなど、種類も増え、現在は8つのバリエーションからお選びいただけます。

P2280037
履いていただくとわかるのですが、この靴、足が華奢に見えるのです! 私は甲高幅広が悩みなのですが、これをはくと、繊細で華奢な足に見える感じがします。

メンズっぽい服に合わせても、ワンピースの洋服に合わせても。季節を問わずに履くことのできる靴なのです。

 

←お店の紹介はこちらから

itonowa Life(イトノワ ライフ)

“ひとがまあるくつながる”雑貨と洋服の店。歩いて1分ほどのところにある姉妹店、カフェ「itonowa」も人気。「今日のひとしな」コラムの執筆は、店主の渋谷有美さん。

 

東京都台東区松が谷2-2-6
TEL:03-6231-7775
営業時間:11:00~17:00
定休日:木曜
http://itonowalife.com

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ