【香菜子さん連載】vol.15 ラトビア土産と旅支度【後編】

香菜子さんの、日々にピタリなもの
2017.06.20

←前編はこちらから


前編では香菜子さんのラトビア土産をご紹介しましたが、後編は旅支度についてご紹介しますね。

P3220162
海外旅のおともは、こちらのスーツケース。どちらも「リモア」のものです。軽くて小回りがきいて、見た目もシック。若いころから愛用しているそう。

ここで、ちょっと話はそれますが、香菜子さんの“少し贅沢をするとき”のお金の使い方をご紹介。一昨年、ロンドンに暮らす友人を訪ねて一人旅をした香菜子さん。予算を決めてポンド&日本円をもっていきましたが、結局3万円ほど余ったそう。

「でも、その余った分を生活費にまわすことはしません。だって、これはもともと私のために使うって決めたお金なんだから(笑)」

そこで、この3万円を使って購入したのが、前回の「日々にピタリなもの」でご紹介した美容ローラー。こういった、普通ではなかなか買わないようなものは、この「余り予算」で手に入れるのが香菜子さん流なのです。

その方法で、もうひとつ手に入れたのがこちら。

P3220173
最近の香菜子さんの私服コーデにもよく登場する「エーグル」のリュックです。じつはこれ、さきほどご紹介した「リモア」のスーツケースを思いがけず割引で買えたため、その「余り予算」で、帰り道に手に入れたもの。こんなふうに香菜子さんは、ときどきプチ贅沢をしてストレス発散しているのですね(笑)。

P6050009
また、夏の旅で欠かせないのは日除けアイテム。香菜子さん、サングラスだってかけちゃいますよ! ちなみに、サングラスをカッコよくかけるためのポイントは、眉毛が隠れる大きさのものを選ぶこと。彫りの深い外国人と違って、日本人は目と眉毛の位置が離れていてサングラスの上に眉毛が見えた状態になってしまうので、「なんだか間抜けに見える」と感じる人が多いのだそう。

P6050026
香菜子さんが持っているのも、すべて大きめ。上の写真でかけているのは、一番奥の「マーク ジェイコブス」のものです。

P6050036
それから、旅先ならではのお楽しみもいくつか。まずは、派手色のペディキュア。現地まではスニーカーで行きますが、到着したらすぐサンダルに履き替え、のんびり散歩するのが香菜子さんのお決まり。この夏はピスタチオグリーン、きれいなブルー、黄色などにトライする予定だとか。

そしてもうひとつが、お顔のシートパック。家ではなんだかんだすることがあったり、家族しかいないとはいえパックした顔をさらすのは、「やっぱりちょっと恥ずかしいかも(笑)」という乙女ゴコロもあったりして、ゆっくりパックすることはほとんどなそうですが……
「旅先では、夜、何もしなくていいっていうのが、主婦にとって最高のご褒美なんですよね。洗わなくちゃならないお皿もないし、たたまなくちゃならない洗濯物もない。ホテルで思いっきりごろごろしながら、気兼ねなくパックができる幸せを味わっています」

P3220181
ちなみにこのかわいいシートパックは、娘さんからもらった韓国のもの。「シートパックはお手頃だから気軽にいろいろな種類を楽しめるのもいいですよね。韓国には、美容グッズやエステがいろいろあって楽しいと聞いているので、いつか『キレイになるために行く女子旅』をしてみたいなあ」

 

→その他の香菜子さんの記事はこちらから

Profile

香菜子

kanako

モデル、イラストレーターとして活躍するかたわら、ホテル備品をイメージした雑貨ブランド「ホテル ヴィルヘルムス」を準備中。近著は『香菜子さんの服えらび。』(主婦と生活社刊)。

Check it out

あなたにおすすめ

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ