【香菜子さん連載】vol.17 I LOVE トートバッグ!【前編】

香菜子さんの、日々にピタリなもの
2017.08.16

香菜子さんと一緒にマンスリーでお届けしている連載「日々にピタリなもの」。香菜子さんが実際に使って、着こなして、楽しんで、心から「こりゃあ、いい!」と絶賛したものを、ご紹介していますー。

************

みなさん、今年の夏休みはどこか出かけましたか~? 旅に出るときも、ご近所を散歩するときも、大活躍するのがトートバッグ。香菜子さんのクロゼットにも、「私、こんなに持っている必要あるのかしら?(笑)」というくらい、たーくさんの布バッグが。あまりにも多いので、前編で「白いトートバッグ」、後編で「カラーのトートバッグ」をご紹介しますね。

P6050169
だだだーと並べてもらいましたが、ここだけの話、香菜子さんもっと持ってます(笑)。「かわいいロゴのものは、ついつい買ったりもらったりしちゃうんですよね」

P6050209
白トートは、白い服と組み合わせると存在感を打ち消しあってしまうので、淡いベージュやライトグレーの服に合わせるのがコツです。これは、今いちばんお気に入りのバッグ。ひもが少し長めなので、肩にかけたときのバランスが大人っぽいのです。

「スーパーでチーズの試食をして、あまりにもおいしかったので購入したら、このショッピングバッグに入れてくれたんです。ロゴ部分に『PARMIGIANO REGGIANO(パルミジャーノ・レッジャーノ)』って書いてあるのがかわいいですよね。あとで調べたら、じつはこれ、イタリアの『パルミジャーノ・レッジャーノ・チーズ協会』のものでした。意外にレアもの!?」

P6050051
そしてこちらは、「fog linen work」とコラボしたリネントート。香菜子さんがデザインする「LOTA PRODUCT」の定番トートを、リネンで作り直したものです。

P6050052
こだわったのは、内ポケットをつけること。「スマホと鍵が、いつもバッグの中で迷子になってしまうんです。ポケットがあれば、買い物のときや帰宅したとき、出し入れがスムーズになるなあと思って」

P6050182
リネントートの元になった「LOTA PRODUCT」のバッグにも内ポケットが。見えないところにロゴが入っているのがニクイ!

P6050070
お次はこちら。先日、「メゾン ド ソイル」で買い物をしたら、服を包んだ白いクロスとショッピングバッグが素敵すぎて、さっそく活用しているそう。

P6050086
どちらも薄手で軽いので、旅支度の服の仕分けにとっても便利。風呂敷と同じ使い方なのに、真っ白なだけで、なんだかおしゃれですね。

→【後編】へ続きます。


→その他の香菜子さんの記事はこちらから

Profile

香菜子

kanako

モデル、イラストレーターとして活躍するかたわら、ホテル備品をイメージした雑貨ブランド「ホテル ヴィルヘルムス」を準備中。近著は『香菜子さんの服えらび。』(主婦と生活社刊)。
8月

Check it out

あなたにおすすめ

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ