大人の女性の魅力を引き出す ”ロイヤルフリルブラウス”

今日のひとしな
2017.09.04

~sotre room(ストアルーム)より vol.4~

大人の女性がフリルブラウスを素敵に着こなしていたら憧れます。(って私もいい大人ですが…)古着やトラッドベースのデザインのものを心地良いと感じてはいるのですが本来そんな憧れもあって好んでフリル使いのアイテムを作っています。

 

s-0904_1

フリルは数ミリ単位で素敵にもなりしつこくもなったりする繊細なディティール。ボディに向かい立体裁断でチェックしながら分量やサイズ感を確認しつつ、華美になり過ぎずおとなし過ぎずの中間を目指して。

 

s-0904_2

細かなフリルは華奢な印象が残るので、少し幅のあるフリルだったらデニムやタックパンツとも相性が良いかなと、首の丸みに沿ったふっくら膨らむフリル襟に仕立てました。フリルは前中心まで流れるように落とし生地の陰影が奥行きを感じるデザインになりました。

 

s-0904_3

生地は細番手の80番を使い丁寧に織り上げたやや光沢感のあるタイプライター。ソフト加工を施し空気を含んだような軽さと柔らかさが特徴です。白の他にレッド、ネイビーの3色展開です。

 

Text:小林

 

 

「a piece of Library」ロイヤルフリルブラウス ¥15.000+tax

 

[a piece of Library]

2006年よりブランドスタート。“着飾るものではなく馴染んでいく心地良さを体感出来る…ラフなスタンダード。外面のみならず内面にも目を向けたものづくり“をコンセプトに、平面パターンよりも生地の肉感や質感、人の体(骨格)の美しさを生かせる立体裁断でのパターンメイキングを主としています。デザインが特化しているというよりも、シルエットや着心地、素材感にこだわって着る人が主役になるような服作りを目指しています。

 

←お店の紹介はこちらから

store room(ストアルーム)

オリジナルブランド「a piece of Library」のほか、長く付き合える洋服や小物、アンティーク雑貨など、デイリーユースなアイテムが揃う。「今日のひとしな」の執筆はデザイナーの小林泰子さんほか、スタッフの皆さんがリレー形式で担当。

 

新潟県新潟市中央区上大川前通7番町1237-1 サンシャイン新飯田屋1階
☏025-378-8377
営業時間:11:00-19:00
定休日:月曜日

http://lifewares-web.com/access
https://www.instagram.com/store_room_/

 

Check it out

あなたにおすすめ

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ