あたたかさと心地良さを一枚に「ゴットランド ウールリネンブランケット」

今日のひとしな
2017.12.03

~ The Tastemakers & Co.(テイストメイカーズ アンドコー)より vol.3 ~


スウェーデン北部最大の島、ゴットランドだけに生息する羊の毛を使用して作られたブランケット。「幻の羊」とも言われるほど大変希少で、羊毛本来の風合いを生かした、ふっくらと柔らかな肌触りに仕上がるのが特徴です。

1
またもう一つの特徴が、やや光沢のある美しい色味。成長するにつれ色が変化する羊毛を色別に選定、仕分けし製品化しています。つまり羊毛の染色を行わずに、製品の色を作り出しているのです。ゴットランドウールの自然で美しい色合いは、そうした手間を惜しまない丁寧な作業により生み出されています。

2
本日ご紹介するブランケットは、そのゴットランドウールを表地に、リトアニア産のリネンを裏地に使用したリバーシブルタイプ。ウールのじんわりとした温かさと、リネンのさらっと心地よい肌触りが一度に味わえるブランケットです。

3
65×200cmと比較的コンパクトで、ひざ掛けなどに丁度良い大きさなのですが、特におすすめしたいのがショールのように肩から掛ける使い方。裏地がリネンなので、ウール素材の肌触りがちょっと……という方でも安心してお使いいただけますし、裏地があることで伸びにくく、型崩れの心配もありません。

加えてとても軽い仕上がりなので、持ち運びもさほど苦にならないんです。ウールだけのブランケットに比べ、秋口から春先までと、長いシーズンで使えるのもうれしいですね。一度味わったらもう手離せない、そんなブランケットのご紹介でした。

text:田代

GOTLAND WOOL LINEN BLANKET

 

←お店の紹介はこちらから

The Tastemakers & Co.(テイストメイカーズ アンドコー)

ずっと使っていきたいと思うもの、毎日使っていて楽しくなるものを、世界中からセレクトしているライフスタイルショップ。「今日のひとしな」執筆は、田代俊輔さん、三好のぞみさん。
http://thetastemakersandco.com/

 

青山店
東京都港区南青山7-9-1
TEL:03-5466-6656
営業時間:12:00~19:00
定休日:火曜日

 

恵比寿店
東京都渋谷区恵比寿南1-20-3
TEL:03-6451-2666
営業時間:12:00~19:00
定休日:火曜日

Check it out

あなたにおすすめ

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ