ジャパンブルーの夏ワンピース

今日のひとしな
2018.04.24

~ 「群言堂」vol.24 ~


10年後も素敵に着られる“わたしの定番”があるといいなって思いませんか?
「着心地が良くて身体にやさしいもの」
「年を重ねても着続けられるもの」
「カジュアルだけど上質なもの」

hitoshina_0424_01
コクーンの甘めシルエットを藍染めで大人っぽくまとめたワンピースのご紹介です。
藍染めの平織りと、インディゴ染めのカットソーをはぎ合わせました。

hitoshina_0424_02
インディゴのカットソーと、藍染めの布帛を全10パーツで接ぎ合わせています。


この藍染めは広島県福山市。日本三大絣のひとつ「備後絣(びんごがすり)」で有名な産地で作られました。糸から藍染めすることでムラができ、生地に織り上げると味わいがあります。藍染めは少しずつ色落ちしながらも風合いが育っていきます。真っさらな時よりも次のシーズン、更に次のシーズンと愛着のわく素材です。
また藍染めとインディゴの色落ちの違いも楽しみのひとつです。
使い続けて味わいを増す藍染めを“わたしの定番”に加えてみませんか?


担当:イズハラ

登美|ジャンスカ茜(34,000円+税)


←お店の紹介はこちらから

群言堂

株式会社 石見銀山生活文化研究所が展開する衣料品・生活雑貨ブランド。 古きよきものから本質を学び、時代に合った新しいものを創る ──「復古創新」をテーマに古民家を再生した本店には、服や生活雑貨を扱うショップのほか、ギャラリーやカフェも併設。「今日のひとしな」は、スタッフの皆さんがリレー形式で執筆。
https://www.gungendo.co.jp/

 

群言堂 石見銀山本店
TEL:0854-89-0077
島根県大田市大森町ハ183
営業時間:10:00~18:00
定休日:祝日を除く水曜日、年末年始および臨時休あり

 

群言堂 丸の内店
TEL:03-6206-3432
東京都千代田区丸の内2-7-2
JPタワーKITTE丸の内 2F
営業時間:11:00~21:00 日・祝11:00~20:00(祝日前は21:00)

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ