カッコよさも可愛さも受け止めてくれる木製サボ

今日のひとしな
2018.05.20

~HAC by WONDER  MOUNTAIN(ハック バイ ワンダーマウンテン)より vol.20~

今日ご紹介するのは、「TROENTORP (トロエントープ) 」のサボです。

web-kiji0005

当店の定番アイテムのひとつでもある、スウェーデンの老舗木靴メーカー「TROENTORP」の木製サボ。1907年の創業以来なお、スウェーデンにて全行程を作り続けています。

木製サボといえば、「ほっこりと可愛らしい」というイメージがあったのですが、このサボを見たときに、可愛さも残しつつもスタイリッシュにまとまったフォルムに一目惚れ。すっきりとした細長なアッパーやその端に打たれた一本打ちの鋲など、シャープなデザインにこれまでのサボのイメージが覆されました。

web-kiji0006

女性らしいボリューム感のあるドレスの足元に合わせても、全体をきゅっと引き締めるアクセントになります。さらりとデニムパンツに合わせても爽やかな雰囲気に。

そして何よりも驚いたのが、この履き心地の良さ。一見ソールに使用されているのはウッドのみに見えますが、ミッドソールは木製、アウトソールはラバーの二層構造になっています。滑りにくいグリップ力とクッション性のある抜群の安定感で長時間の着用も足が疲れません。インソールも足の形にフィットするように滑らかな曲線で作られています。

本国スウェーデンでは、医療関係者やシェフなど長時間立ち仕事をするプロフェッショナル達に愛用されているというのも納得です。終日立ち仕事の私たちスタッフも全員愛用しています。ある時、私たちスタッフ全員に来店されたお客様何人かもこのサボを履いていた日があり、他のお客様から「そんなに良いの?」と興味を持たれたこともありました (笑)。

web-kiji0007

その履きやすさから、すっと履くことができる手軽さも人気の理由。そのうえ可愛くも格好良くもあるこの独特な存在感。それでいてあまり洋服を選ぶことなく、様々な組み合わせを楽しむことができるのでついつい履いてしまう…。そんな、頼りになるスタメン的な一足です。

お店の紹介はこちらから

HAC by WONDER MOUNTAIN(ハック バイ ワンダーマウンテン)
国や地域、時代、作り手を問わず、“今、欲しいもの”が並ぶライフスタイルショップ。
 
広島県福山市明治町2-5 2F
TEL:084-983-2740
営業時間:11:00~20:00
定休日:火曜(祝日の場合は営業)
http://hac.digital-mountain.info/
Instagram「@hacbywondermountain」

Check it out

あなたにおすすめ

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。サイト内の記事は、複数の外部配信メディアでも掲載されています。

ページトップ