どんなコーディネートにもハマる、上品なサイドゴアブーツ

今日のひとしな
2018.05.19

~HAC by WONDER  MOUNTAIN(ハック バイ ワンダーマウンテン)より vol.19~

今日ご紹介するのは、「Blundstone (ブランドストーン) 」のサイドゴアブーツです。

web-kiji0003

広大な自然が広がる、オーストラリア・タスマニア島にて誕生した「Blundstone」。歴史は古く、1880年代よりタスマニアの過酷な自然環境や日々のハードワークにも耐えうるタフなシューズを作り続け、多くの人々の足元を支えてきました。今でこそ定番の形となった“サイドゴアブーツ”も「Blundstone」のものが祖として知られています。

web-kiji0001

ブランド創業者であり、このブーツを考案したのはタスマニアに移り住んだイギリス人夫妻。ハードな自然環境にもマッチするワイルドな雰囲気の中にも、ブリティッシュならではの品の良さが感じられます。

アッパーには、オイルをたっぷりと染み込ませたレザーを採用。柔らかく足馴染みが良い上に、防水機能も備えているので、雨の日や水辺での使用も可能です。アッパーとソールを縫って繋ぐのではなく一体化させているので、雨水は完全にと言っていいほど侵入してきません。

スタイリッシュなデザインなので「いかにもレインブーツ」という雰囲気にならず、シーズンレスで履いていただけます。朝家を出た時には雨が降っていたのに、帰る頃には止み、レインブーツを履いていることに違和感を覚える…なんてことにもなりません(笑)。これからの梅雨の時期にもおすすめです。

web-kiji0002

ドレスやスカートに合わせるとワークテイストなアクセントになり、コーディネート全体を引き締めてくれます。パンツを穿くとき、いかにもワークブーツという無骨なものを合わせると女性には少しハードな印象になりがちですが、すっきりとした上品なフォルムのこのブーツは適度な格好良さを表現してくれます。

滑りにくくクッション性抜群のソールを使用しているので、長時間履いてもアクティブに歩き回っても足が疲れません。そして履いていて何よりも心地良く感じるのは、この軽さ。見た目はずっしりとした重厚感がありますが、思った以上に軽く、店頭で手に取られたお客様にも驚かれます。

天候も土地も気にすることなく、軽やかにいろんな場所へ連れて行ってくれる、手放すことのできない一足。

私も旅行に行くときには必ずこのブーツを愛用しています。旅先での急な天候の変化にも対応してくれる心強い味方。泥だらけになっても気兼ねなく水で洗い流せるので、キャンプやフェスなどのアウトドアにも安心して履いていけそうです。最近では、オイルレザーがよく馴染み、どんどん味わいが増して更に愛着が湧いてきました。これからもたくさん頼って履いて、自分だけの一足に育てていきたいです。

それぞれが暮らす日常の、様々なシーンで大活躍してくれる頼もしいブーツです。

 

お店の紹介はこちらから

HAC by WONDER MOUNTAIN(ハック バイ ワンダーマウンテン)
国や地域、時代、作り手を問わず、“今、欲しいもの”が並ぶライフスタイルショップ。
 
広島県福山市明治町2-5 2F
TEL:084-983-2740
営業時間:11:00~20:00
定休日:火曜(祝日の場合は営業)
http://hac.digital-mountain.info/
Instagram「@hacbywondermountain」

Check it out

あなたにおすすめ

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。サイト内の記事は、複数の外部配信メディアでも掲載されています。

ページトップ