どこかへ旅をしているような気分に「WONDER FULL LIFE」のサンダル

今日のひとしな
2018.05.17

~HAC by WONDER  MOUNTAIN(ハック バイ ワンダーマウンテン)より vol.17~

今日ご紹介するのは、「WONDER FULL LIFE (ワンダフルライフ)」のサンダルです。

web-kiji0001

ウエアブランド「Kitica(キチカ)」、キッズウエアブランド「cokitica(コキチカ)」のデザイナー・オオワキチカコさんが、新たな創作活動の場として2016年に立ち上げた「WONDER FULL LIFE (ワンダフルライフ)」。

このサンダルは、古くからアフリカのクバ民族が織り続けている伝統的なラファイアヤシのファブリックを使用しています。パターンが繰り返し表現された幾何学模様のファブリックに魅せられたオオワキさんは、これを使って何か表現ができないかと思いブランドをスタートさせました。

ソールには、登山ブーツ用として知られるヴィブラムソールを採用。クッション性が抜群でとても歩きやすく、履き込むうちにレザーが馴染み柔らかくなっていきます。

 web-kiji0001

夏には素足で、冬には厚手の靴下と合わせて、オールシーズンで履いていただけます。この独特な雰囲気はこのサンダルでしか表現ができません。

「今日はこのサンダルを履きたいから、洋服はこれにしよう」と、スタイリングのメインとして考えるのが楽しい一足です。

web-kiji0002

原始的なデザインのトングタイプもございます。

冒頭で、あえてこのブランドを“ウエアブランド”と表現しませんでした。それは、モノを作るために布やパーツを探すのではなく、オオワキさんご自身が世界中を旅する中で出逢った美しい石や、その土地に根付き受け継がれてきた布、人々の想い、空気感…そのすべての素敵なカケラを集めてカタチにしたのが、この「WONDER FULL LIFE」だからです。

私もこのサンダルを履いている日は、どこか旅に来たような不思議な気分になります。アフリカ・クバ族の布を使っているから、アフリカに来た気分、というわけではありません。「どこ」というわけではなく、「ここではないどこか」「まだ見たことのないどこか」、そして「これから出逢う何か」を感じるのです。

ドキドキとワクワクがみなぎった、この高揚感が日常を特別なものにしてくれます。

一年間履き倒しているので、私の玄関に並ぶそれはレザーが良い風合いに馴染み、自分の足の形になっています。いろいろな場所へ一緒に旅をした相棒のような愛着が湧いています。

web-kiji0003

様々なパーツを繋ぎ合わせ作られたすべて一点モノのネックレスも、華やかなアクセントに。

「WONDER FULL LIFE」:不思議に満ち溢れた世界。

オオワキさんの作るものを身につけた日は、時間も国も超えたどこかの誰かの世界と、今ここにいる自分が交わる不思議な感覚がきっとあるはずです。

 

お店の紹介はこちらから

HAC by WONDER MOUNTAIN(ハック バイ ワンダーマウンテン)
国や地域、時代、作り手を問わず、“今、欲しいもの”が並ぶライフスタイルショップ。
 
広島県福山市明治町2-5 2F
TEL:084-983-2740
営業時間:11:00~20:00
定休日:火曜(祝日の場合は営業)
http://hac.digital-mountain.info/
Instagram「@hacbywondermountain」

Check it out

あなたにおすすめ

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。サイト内の記事は、複数の外部配信メディアでも掲載されています。

ページトップ