香菜子さんが「この秋、着まくる予定!」のオーバーサイズ服【前編】たっぷりシルエットのパンツ

おしゃれさんコーディネート
2018.09.13

朝晩は秋らしい風が吹いてくるようになりましたね。この風を感じると、少しずつ、秋服を探したくなってきますよね。そこで今日は特別に、普段着の着こなしが大人気の香菜子さんに、この秋着たい服を前編・後編に分けて紹介していただきます!

180823_1037
この秋、香菜子さんが「いいもの見つけた!」と大はしゃぎだったのが、こちらのパンツ。

「この、だっぶだぶな感じのシルエットが、かわいいですね。どんなトップスやアウターを合わせても、今年らしいシルエットになるので、絶対重宝しそう!」

今回、そんな溺愛パンツを使った着こなしを、香菜子さんに4パターン、コーディネートしていただきました。

180823_0571
まずはこちら。上下とも、たっぷりしたシルエットのコーディネートです。

「最近は、ボリュームのあるトップスに、ぶかっとしたパンツを組み合わせるのが気に入っています。あえてたっぷり同士で組み合わせると、それだけでイマドキ感が出ますよね。私もこのところ、トップスもボトムも、オーバーサイズを選ぶことが多くなりました」

ちなみにこちらのパフスリーブ、袖口がゴムになっているので、こんなふうに長袖として着ることもできるし、ゴムをひじの上まで上げると……

180823_0609
五分袖トップスに変身! 一枚で二度おいしい服なのです。かわいくってお得……この上なくいい響きですね。

風船袖トップス(赤) 4,900円
ぶかぶかのブカパン(黒) 4,900円
その他 私物

180823_0502
お次は、ぶかぶかパンツの色違い、キャメルです。こちらには白シャツを組み合わせてくれました。

「こういうパンツに白シャツを合わせるなら、ほどよく厚みのある、リネンらしい風合いのシャツのほうが、相性がいいと思います。ボリューム感でも存在感でも、パンツに負けないものを! という感じですかね(笑)。それにバンドカラーは、ほどよく女性らしく見えるのがいいですよね」

麻の白シャツ 4,900円
ぶかぶかのブカパン(キャメル) 4,900円
その他 私物

180823_0100
そして、オーバーサイズコートにも、ぶかぶかパンツを合わせた香菜子さん。

「以前なら、ドロップショルダーやオーバーサイズのコートを着たら、細身のパンツを合わせて、シルエットのバランスをとっていましたが、今年はちょっと違ってきていて……。だふっと羽織ったアウターに、あえて太いパンツを合わせるのが、大人っぽくて気に入っています」

オーバーサイズのトップコート 9,800円
モノトーンストライプTチュニック 5,600円
ぶかぶかのブカパン(キャメル) 4,900円
その他 私物

180823_0524
ラストは、香菜子さんお得意のワントーンコーデ。黒×黒のシンプルな着こなしなのに、コットンニットの立体感のある編み模様と、パンツのたっぷりシルエット、さらにシルバーバングル&かごバッグのアクセントで、なにやら“ただ者ではない感”が! 大人の余裕が感じられるコーディネートですね。

180823_0550
「ワントーンコーデのときは、トップスとボトムそれぞれで、素材感やシルエットに変化をつけるように意識しています。差し色をしてもかわいいと思いますが、今回はあえて靴までブラック一色で仕上げてみました」
素敵デス、香菜子さん、ブラボー!

投網セーター 6,900円
ぶかぶかのブカパン(黒) 4,900円
その他 私物

「たっぷりシルエットのパンツを選ぶときは、全体がワイドなぶん、ウエストはきちんと自分サイズのものを見つけるのが大事だと思います。ベルトをするにしても、トップスをインするにしても、ウエストがフィットしていないと、お腹まわりがふくらんでしまって、全体のバランスがとりにくいような気がするんです。個人的には、後ろがゴムになっているものが、ラクチンでおすすめです」

いやはや、秋の装いの香菜子さんも相変わらず素敵でしたね。明日は【後編】をお届けしますので、お楽しみにー。


※紹介アイテムはすべて税抜です。
※この記事のコーディネートは、「サニークラウズ」のアイテムを使用させていただきました。

photo:小山奈那子


←「香菜子さん連載・特別編 サニークラウズでギンガムチェック探し」の記事はこちらから

 

Sunny clouds(サニークラウズ)

TEL 0120-924-211(固定電話) 0570-024-211(携帯電話)
オンラインストア https://feli.jp/s/kurasi_180913/11/
インスタグラム「@sunnyclouds.official

Profile

香菜子

Kanako

モデル、イラストレーターとして活躍する傍ら、ホテル備品をイメージした雑貨ブランド「ヴィルヘルムス」を主宰。『香菜子さんの服えらび。』(主婦と生活社刊)も好評発売中。
https://vilhelms.thebase.in/

Check it out

あなたにおすすめ

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。サイト内の記事は、複数の外部配信メディアでも掲載されています。

ページトップ