香菜子さんが「この秋、着まくる予定!」のオーバーサイズ服【後編】ロング丈シルエットのアイテム

おしゃれさんコーディネート
2018.09.14

きのう、【前編】でご紹介した「たっぷりシルエットのパンツ」に続いて【後編】では、香菜子さんがこれまた気になっているという、ロング丈のアイテムたちをご紹介。スラリと大人っぽい抜け感コーデを考えていただきました!

180823_0705
まず香菜子さんがコーディネートしてくれたのが、こちらのデニムコート。

「ロング丈のコートをそのまま羽織ってしまうと、“着られている感”たっぷりになってしまうので、襟を立てたり、袖をひとまくりしたりして、ぬぼーっと見えないように(笑)、気をつけています。ボトムも、コートと一体感が出る丈&色合いのキュロットパンツを選びました」

180823_0735
コクーン形のラインとワイドな8分袖のおかげで、ロング丈でもバランスよく着られそうなコートですね。また、中に着たトップスには、よーーく見るとお花の刺繍が。このさりげなさも、大人感を漂わせる秘密かも?

デニムのコクーンコート 8,900円
白いコスモスブラウス 4,900円
ぼわっと黒キュロパン 6,900円
その他 私物

180823_0756
スポーツテイストになりがちなパーカーワンピも、こんなゆったりシルエットのロング丈なら、大人のリラックスウェアになりますね。

「オーバーサイズのワンピースは、体になじんで着やすい、やわらかな風合いのものを選びます。下に重ね着しすぎると、ボリューム感ばかりが目立ってしまうので、シンプルにゆったり着るほうがよさそうです」

180823_0794
立つとこんな感じ。香菜子さん、顔小さーい。でもでもでも、このぶかっとしたワンピースなら、誰が着ても小顔効果が期待できそうな予感が……。

ぶかっとパーカーワンピ 7,900円
シュッとしたスキニーパンツ 4,600円
その他 私物

180823_0622a
お次はこちら、ガウンのようなロングカーディガンです。レディライクになりがちなこのアイテムで、香菜子さんが仕上げてくれたのは、なんと“おじさん風コーデ”。

「軽く羽織れるロングカーディガンは、この秋、特に気になっているアイテムです。ドロップショルダーのものを選べば、中に着る服を選ばないので重宝しそう。今回はちょっぴり変化球で、トラッドな服をミックスしてみましたが、ワンピースやデニムなど、どんな着こなしにも合いそうですよね」

ロングロングカーディガン(紺) 7,900円
麻の白シャツ 4,900円
チェックなおじさんパンツ 6,900円
完熟トートバッグ 2,900円
その他 私物

180823_0813
一枚でサマになるワンピースも、今年はロング丈をチョイスしたいという香菜子さん。

「丈の長いワンピースは、タイツや靴下で差し色が楽しめるから好きなんです。タイツが見える面積が小さければ小さいほど、差し色効果が高くなりますよね。今回はブルーを選びましたが、黒ワンピはどんな色とも合うから、いろいろトライしたいなあ」

180823_0866
ストールを外した首元は、こんな感じ。鎖骨が見える絶妙な開き具合で、そこはかとない大人感が……。シンプルなワンピースこそ、細かいディテールが大事ですよね~。

魔女の割烹着ワンピ 6,900円
いつでもタイツ(青) 1,900円
その他 私物

……と、ロング丈のアイテムをいろいろ着こなしてくれた香菜子さん。アウターは他の服とのボリュームのバランスをとりながら、ワンピースはスラリとシンプルに、というのがポイントのようですね。ぜひみなさんも、今回の香菜子さんの着こなしを参考に、この秋、ロング丈アイテムをとり入れてみてくださーい。

※紹介アイテムはすべて税抜です。
※この記事のコーディネートは、「サニークラウズ」のアイテムを使用させていただきました。

photo:小山奈那子

←「香菜子さん連載・特別編 サニークラウズでギンガムチェック探し」の記事はこちらから

 

Sunny clouds(サニークラウズ)

TEL 0120-924-211(固定電話) 0570-024-211(携帯電話)
オンラインストア https://feli.jp/s/kurasi_180914/13/
インスタグラム「@sunnyclouds.official

Profile

香菜子

Kanako

モデル、イラストレーターとして活躍する傍ら、ホテル備品をイメージした雑貨ブランド「ヴィルヘルムス」を主宰。『香菜子さんの服えらび。』(主婦と生活社刊)も好評発売中。
https://vilhelms.thebase.in/

Check it out

あなたにおすすめ

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。サイト内の記事は、複数の外部配信メディアでも掲載されています。

ページトップ