細かなオーダーも 「Meg KNITTING」の手編み靴下

今日のひとしな
2018.11.17

~ai-natural. より vol.17~


本日ご紹介するのは、東京で手編みニット小物を制作されている、「Meg KNITTING(メグ ニッティング)」の手編み靴下です。

web-kiji0001
出会いはやはり、私の靴下好きからでした。ある日、何気なく眺めていたインターネットのサイト画面から、ひと際目を惹く靴下が飛び込んできました。ひとつひとつが手編みということにも驚きましたが、この綺麗な編み目とカラーバリエーション、ボーダー柄などをまさかデザイナーのMEGさんお一人で制作されているとは思ってもみませんでした。

web-kiji0003
「Meg KNITTING」の特徴は、梳毛糸(そもうし)という、極細の糸を10~20本束ねた特殊なオリジナル毛糸を使用しています。その為、ウール100%の素材でもチクチクせず、毛玉が出にくく、しかも縮みにくい仕上がりになるそうです。

初めて手編み靴下を履いた時は、ふんわりと足が包まれる感覚とじんわりとあたたかな履き心地に感動しました。そして、そのオリジナル毛糸のお話を聞いて納得しました。

web-kiji0004
靴下は、無地のものから柄物まで毛糸のカラーにもよりますが、お一人様分のオーダーもお受けすることができます。無地でも履き口とつま先に別のカラーを入れたり、踵とつま先に別のカラーを入れたり、と細かなオーダーも受けて下さいます。当店でもまた来年にオーダー会も予定しております。

デザイナーのMEGさんは、小さな頃から編み物がお好きだったそう。とはいえ、それを商品として世に出すことはなかなかできないこと。いつもテキパキとお仕事をこなすMEGさんを、私はデザイナーとしても、同じ女性としてもとても尊敬しています。

web-kiji0002
とてもあたたかいので、冬でもパンツをロールアップして靴下をコーディネートのポイントにするのもおすすめです。一年を通してコツコツとお一人作られている「Meg KNITTING」の手編み靴下のあたたかさを皆さまもぜひ体感してみてください!

 

←お店の紹介はこちらから

ai-natural.

三重県伊勢市前山町1376-20
TEL:0596-67-5020
営業時間:10:00~18:00
定休日:水曜日・第2火曜日(その他、不定休あり)
http://ainatural.info/
Instagram「@ai_natural._

Check it out

あなたにおすすめ

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。サイト内の記事は、複数の外部配信メディアでも掲載されています。

ページトップ