秋の足元を彩る「Bonne Maison(ボン メゾン)」の靴下

今日のひとしな
2018.09.17

~MAR(マル)より 特別編vol.1~

9月の「今日のひとしな」は特別編。人気ショップ4軒が再登場して、新たにラインナップに加わったアイテムをリレー方式でご紹介してくださいます。今日からの7日間は、改装してより素敵な店舗になったと噂の、神奈川・鎌倉にあるセレクトショップ「MAR(マル)」からお届けします!

・・・・・

さらりと柔らかな肌触り、繊細な色使い、ユニークな柄。「MAR」でもその虜となっているファンの多い「Bonne Maison」の靴下。新作が出るたび思わず「かわいい!」と手に取られるリピーター続出のブランドです。

人気の秘密は、最高級のエジプト産コットンから作られた極細の糸。独自に染色され、密に編まれたソックスは、繊細な色合いの丈夫な靴下へと仕上がっています。また、細かな編目と色彩の豊かさを存分に生かしたモチーフの数々が、「Bonne Maison」の一番の見所。毎シーズン、斬新かつ美しい柄たちは見ていて飽きることがありません。

Crowd Denim
「MAR」で取り扱っている中でも特にインパクトのある「Crowd Denim」。こちらは、その名の通り群衆が描かれています。人々は皆違う髪色、肌色をしており、多種多様な世界の人々を思わせます。これはドイツ人画家 アレクセイ・ヤウレンスキーの作品からインスピレーションを受けたもの。独特な空気感で、心なしか異様さも感じますが、同質な人々に囲まれた時の「これぞ人間」という実感と喜びが、このモチーフの中に込められています。

Country Elephant
またペルシャ絨毯の細かな模様を投影したような「Country Elephant」や「Country Nocturnal」。民族の姿や草木などの自然、鳥などの生き物が種類豊富に模様となったこちらは、「Bonne Maison」だからこその一足。綺麗に表現された特別感溢れる絵柄です。

Country Nocturnal
バックは落ち着いたパープルやグレーなので個々の絵柄が引き立ち、かつ洋服にも合わせやすい色味にまとまっています。

Cactus GR
Sulfur YE
もちろん無地のソックスも。着こなしのアクセントとなるような「Sulfur Yellow」や「Cactus Green」などが揃い、ありそうでない色味がコーディネートの幅をぐんと広げてくれます。全てのソックスに施されている色違いのつま先も、履いているだけで嬉しくなるような仕掛けに。サンダルなどと合わせても色の変化が楽しめますね。

1 Bonne Maison
中には、「Birds Nocturnal」など、色違いのつま先が地面を表した柄の一部になっているなど、細かいところに面白さやデザイナーの粋が感じられます。

作り手の遊び心とこだわりから生まれたパターンの数々。そして綿密な色の取り合わせは、コーディネートに困った時にさっと履くだけで気持ちを上げてくれる、頼もしいアイテムです。

Bonne Maison

 

←お店の紹介はこちらから

MAR(マル)

毎日の生活に取り入れやすいシンプルな雑貨、丁寧に作られた手仕事の品、器や洋服、小物など少しずつセレクトしたお店。シンプルなホームページやオンラインショップのサイトも人気。「今日のひとしな」の執筆は、店主の原麻子さんと3人のスタッフが担当。

 

神奈川県鎌倉市由比ヶ浜2-5-1
TEL:0467-24-6108
営業時間:11:00-18:00
定休日:なし(臨時のお休みはサイトでご確認ください)
http://mar-select.com/
http://mar-store.com/

Check it out

あなたにおすすめ

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。サイト内の記事は、複数の外部配信メディアでも掲載されています。

ページトップ