おしゃれに大事なのはTPOを楽しむこと vol.1

大人になったら、着たい服
2019.02.04

TPOというとちょっと面倒なイメージがあるけれど大人のおしゃれはそれを楽しんでこそ、とchizuさん。仕事やプライベート、いくつかのシーンに合わせた着こなしを見せていただきました。



2011年の第1号以来、本誌にchizuさんに出ていただくのは今回が3回目。会うたびにいつもおしゃれだなあと思うのですが、お話をしているとchizuさんの着こなしの決め手が意外なところにあると気づきました。TPOです。どこに行くのか、誰と一緒か、何をするのか、目的は何か。そのときその場所で明るく気持ちよく過ごせるよう着ていく服を選ぶ、それをいつもはっきりと意識しておられるのです。

1

深夜の映画館なら
奇抜なおしゃれも
思い切って楽しめる

着てみたい! と思って買ったけれど、ここまでロング丈のコートはなかなか着る機会がなくて。でもうちの近くにぴったりの場所を見つけました。夜の六本木ヒルズの映画館は、吹き抜けの空間が宇宙船のデッキのようでいつもワクワク。昼のような混雑もない。映画とおしゃれが思い切り楽しめる場所だったんです。携帯とお財布だけ入れたチビバッグに足元はスニーカー。終わったら裾さばきを楽しみながら歩いて帰ります。服から楽しい時間が始まることもあるんです。



TOHOシネマズ 六本木ヒルズ

上質な音響やスクリーンにこだわった大小9つのシアターを併設。
リクライニングシートなどゆったりと映画を楽しめる設備が充実している。
レディスデー料金なども利用できる。

東京都港区六本木6-10-2 
六本木ヒルズ
けやき坂コンプレックス内
050-6868-5024
https://www.tohotheater.jp

 

photo:大森忠明 text:田中真理子

→vol.2につづきます

 

もっと詳しい内容は、ただいま発売中の
大人になったら、着たい服 '18-'19秋冬』でご紹介しています。
ご覧になってみてくださいね。

Amazon
楽天ブックス

Profile

chizu

ちず

1955年生まれ。文化服装学院卒業後、スタイリストとして活躍。仕事のジャンルは食、インテリアなどが中心だが、そのおしゃれぶりは後輩たちの憧れの的。今春『私をぐっとおしゃれに見せる大人のおしゃれのひとさじ』(PHP研究所)も発売に。

Check it out

あなたにおすすめ

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ