板倉直子さんのデイリースタイル【春編 】 リネンのコート

おしゃれさんコーディネート
2016.04.24

『大人になったら、着たい服』で人気の板倉直子さん(セレクトショップ「ダジャ」ディレクター)の日々のおしゃれをご紹介するマンスリー連載。今月からいよいよ<春の装い>を紹介します。【春編】第1回のテーマは、この時季、とっても重宝するリネン素材のコート。早速見てみましょう!

 

#リネンのコート

 s-20160316_11

昼夜の寒暖差がある春先は、リネンのコートがもっとも活躍するシーズンです。カッチリしたコートでは重過ぎるけれど、シャツやカーディガンだけでは心もとない……そんな日に迷わず選ぶのがこの「オートレフォア」のワークコート。リネン素材で軽いので、たとえば外出先でコートを脱いでも、邪魔になりません。この日は白いボタンダウンシャツにチルデンカーディガン、フランス製の軍パンを合わせて。アウターを薄い色にすると、一気に春めきますね。

 

s-20160326_19

同じワークコートに、この日は「オムニゴッド」のチノパンと、グレーのベストを合わせて、全体を淡いトーンでまとめました。薄手のワークコートは、室内でもカーディガン感覚で着ていられる点も気に入っています。

 

s-20160320_15

ワンピースと合わせるとこんなふう。ビッグギンガムのワンピースは、「ガーデンオブパラダイス」。袖口を折り返して、襟、袖からブルーをチラリと見せて、ポイントに。

 

s-20160319_13

もうひとつ、お気に入りのリネンコートをご紹介します。「ガーデンズオブパラダイス」のブランケットリネンのガウンコートは、普通に“はおり”としても着られますが、前を閉じるとワンピース風にもコーディネートできます。裾がヒラリとめくれても心配ないように、インにはデニムのショートパンツをはいています(笑)。

 

s-20160319_14

最後に番外編の1枚を。この日は、「ダジャ」のスタッフが示し合わせたようにブルーのシャツでした。『大人のための かしこい衣服計画』でもご紹介した「季節の変化は、色で取り入れる」という鉄則を、みんなで実践しています(笑)。

 

前回【白を生かしたコーディネート】はこちら。

Daja (ダジャ)
島根県松江市学園南2-12-5 HOYOパークサイドビル1F

http://allo-daja.com/
10:30~19:30  
定休日:火曜日

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ