【香菜子さん連載】vol.31 初夏の日差し、どんとこい!【前編】

香菜子さんの、日々にピタリなもの
2019.05.14

香菜子さんと一緒にマンスリーでお届けしている連載「日々にピタリなもの」。香菜子さんが実際に使って、着こなして、楽しんで、心から「こりゃあ、いい!」と絶賛したものを、ご紹介していますー。

・・・

日差しがキラーンとまぶしい季節到来ですね。このシーズンに紫外線対策を怠けていると、あとで泣きをみるはめに……。そこで今回の「日々にピタリなもの」では、強い日差しもなんのその、UV対策ばっちりの初夏のお出かけコーデを、香菜子さんに披露していただきました。この時季の名脇役たちが、続々と登場しますよ。

DSC_0012
まずはこちら。初夏になるとかぶりたくなる、帽子たちです。左から、「モンベル」のアウトドア用、「REAL TOYO」のハット、そしてショッピングモールで見つけたという夏素材のベレー帽。こちらはなんと3000円ほどだったそう。相変わらず、掘り出し物を見つけるのが異常にうますぎる香菜子さんです。

DSC_0072
さらに、これがあると安心なのが、“薄・軽”素材のカーディガン。羽織るのはもちろん、肩にかけたり、首にふわりと巻いたり。
「日焼け防止のほか冷房対策にもなるので、必ずバッグに一枚入れて出かけます」

そんな2大お役立ちアイテムを活用した、初夏のお散歩コーデがこちら!

DSC_0169
ま、まぶい!(日差しじゃなくて、香菜子さんが)
ミッキー着てるのにシュッとして見えるって、ある意味すごいです。でもこの着こなし、ちょっと高度すぎやしませんか?(笑)

DSC_0188
「ベージュの古着Tシャツっていうところが、ミッキーをこなれて見せるポイントです。シックなワントーンコーデも、この季節は、こういう少ーしだけ個性派のアクセントを入れたくなるんですよね」

わかりますわかります。初夏の日差しの元では、なぜかこういうひねりワザにキュンとさせられるんですよねー。

DSC_0196
足元はもちろん、素足+サンダル!「毎年暖かくなってくると、一日でも早く靴下を脱いで出かけられるようにならないかと、ソワソワしてしまいます(笑)。素足コーデ、気持ちいい~」。ちなみにパテントサンダルは「ビルケンシュトック」、バッグは「スティーブンアラン」のものデス。

……と、もうすでに、素足の季節にどっぷり突入している香菜子さん。

DSC_0059
「ここで大事なことを発表しまーす!」
え、なんですか、なんですか?
「素足で出かける前に、済ませておかなければならないことがあります! そのための道具がこちら」

DSC_0021
ネイルケアグッズ!
お風呂上りの足がふやけているときに、こちらのキューティクルプッシャー(つまり、甘皮をとる道具)と、ネイルシャープナー(つまり、爪やすり)を使って、爪のお手入れしているそう。

DSC_0026
「uka」のネイル美容液をたっぷり塗ったり、「SHIGETA」のネイルオイルでマッサージしたり。

DSC_0052
香菜子さん、無言です。真剣です。

DSC_0056
「素足を見せるなら、爪はもちろん、甲やかかとまできちんとケアをしてきれいにしておくのが、大人のマナー! という感じですよね。この歳になると、夏でもかかとがカピッとしてくることもあるので、お手入れの仕上げに濃いめの保湿クリームを塗っています。フットクリームはベタベタするものが多いから、ハンドクリームで代用しちゃっていますが……」

DSC_0017
そして、お出かけ前には、その日のコーディネートに合わせてペディキュアを。シックな色の服が多いので、ネイルカラーをアクセントに効かせるのが、香菜子さんの初夏の定番です。

DSC_0193
ではでは、素足にサンダルで、行ってきま~す。後編は、車で出かけるときの初夏コーデをお届けしますね。

→後編に続きます
→その他の香菜子さんの記事はこちらから

Profile

香菜子

Kanako

モデル、イラストレーターとして活躍する傍ら、ホテル備品をイメージしたプロダクトブランド「ヴィルヘルムス」を主宰。著書『香菜子さんの服えらび。』(主婦と生活社刊)も好評発売中。
https://vilhelms.thebase.in/
Instagram「@hotelvilhelms

Check it out

あなたにおすすめ

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ