働くインド人の必需品、ガムチャ

今日のひとしな
2019.07.14

~「haku+」より vol.14 ~

 
 
頭に巻いたり、首に巻いたり、タオルにしたり……なんにでも使える万能な布。

それが、ガムチャ。日本でいう、大判な手ぬぐいみたいなものです。
 
 web-kiji0005
 
お店では、赤のチェックを中心にピックアップしています。
 
手織りのガムチャは洗濯してもすぐに乾きますし、使えば使うほど吸収性もよくなるので、とにかくたくさん使って、ばんばんお洗濯を!
 
web-kiji0006 
 
かごの上にかぶせて目隠しにするのもおすすめです。
 
また、夏は鞄の中からサッと取り出し、暑い日差しから身を守ったり、クーラー除けに使ったり。旅先では、枕やタオルケット代わりにもなってくれます。もちろんテーブルクロスなどインテリアのアクセントにも。
 
web-kiji0007 
一枚一枚、色や柄が微妙に違っています。生地感が違うものもあります。そんなゆるさがいいですよね。
 
万能なかわいい魔法の布。
 
一枚持っていると、何か困ったときに助けてくれるかもしれませんよ。
 

 

←お店の紹介はこちらから
←その他の「haku+」の記事はこちらから

 

haku+(ハクプラス)

兵庫県神戸市灘区宮山町2-4-7 サニー六甲3号
TEL: 078-862-8744
営業時間:12:00~19:00
定休日:水曜(不定休あり)
http://hakuplus.jp
Instagram「@hakuplus_

Check it out

あなたにおすすめ

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ