金子敦子さんのおしゃれトピックス vol.1

ナチュリラ
2019.06.19

金子さんが取り入れているのは、リネンの重ね着、きれい色トップス、そしてハンドメイド。普段のおしゃれに何かひとつでも新しい試みをプラスすると、きっと心が弾むはずです。



リネン×リネンのレイヤード
ワンピースの着回しアイデア

「季節を問わず、大好きなリネンを着たい!」金子さんが今挑戦しているのは、リネン同士のレイヤードスタイル。シンプルなベージュの前開きワンピースにロングスカートを合わせたり、カーディガンがわりにはおったり、コートを重ねたり。「同素材はなじみがよいし、リネン同士ならではの色合わせも楽しくて」

裾からのぞくオレンジがアクセントに
ワンピース plus ロングスカート

_MG_0146
ワンピースに「フォグリネンワーク」のロングスカートを合わせた着こなしは、歩くたびに裾からオレンジがチラリとのぞく。「ボタンの開け具合で着こなしに変化をつけるのも楽しくて」。「バグマティ」のかごバッグで軽やかさをアップ。

基本のワンピースは…

_MG_0806
「フォグリネンワーク」、ライフスタイルショップ「キナル」、 金子さんの三者がコラボした 大人のリネンワンピース。着まわし力抜群の一枚。

鮮やかなターコイズにふわりとはおって
ワンピース on ワンピース

_MG_0186
夏の日差しが似合うターコイズブルーの半袖ワンピースも、やわらかなベージュのワンピをはおりとして重ねれば通年のスタメンに。足元は「キュー」の白いスリッポンで抜け感を。「ボタンを全開に、裾をふわりとなびかせて颯爽と!」

キリッとした紺のコートが引き締め役に
ワンピース in コート

_MG_0379
厚手のリネンのロングコートは、気温が安定しないこの時期重宝するアイテム。ベージュ×茄子紺はメリハリと軽やかさを両立できる組み合わせ。「ワンピースとコートの丈は、ふくらはぎが隠れる115cm。私の黄金丈です」


→vol.2につづきます

 

「ナチュリラvol.45」より
photo:枦木 功(nomadica) text:増田綾子

→その他の金子敦子さんの記事はこちらから

→その他の「ナチュリラ」の記事はこちらから

Check it out

あなたにおすすめ

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ