この夏欲しいかごバッグの形は□?○?

編集部ブログ
2019.06.29

みなさーん! いよいよ、かごバッグの季節がやってきましたよー。最近は、普段のお出かけやバカンス旅だけでなく、おめかしスタイルにも使えるかごバッグも人気ですよね。そこで今日は、「かごバッグといえばココ」と、ナチュリラでもおなじみのブランド「クレドラン」の新作かごバッグを調査! 今季は定番の舟形だけでなく、丸、楕円、四角など、いろいろな形のバッグが揃っていると聞いて、さっそく編集部スタッフも、それぞれの形で私服コーディネートをしてみました。

まずはこちら~。

●舟形のかごバッグ

P6190034
定番中の定番・舟形のかごバッグでも、黒を選ぶとぐっとシックな雰囲気になりますよね。そこで今回は、かごバッグとトップスを黒で揃えて、ボトムの鮮やかなブルーを生かしたコーディネートに。カジュアル感がほどよく抑えられました!

ABACA BOAT SHAPED BASKET(BLACK×BLACK)

P6210011
もちろん明るい色合いを選んでも、しっくり馴染みそう。こういう、どんな着こなし&色合いにもすんなりアジャストしちゃうのが、かごバッグの頼りになるところ! ひとつ持っていると、「こういうとき助かる~」と何度もつぶやいてしまうこと間違いなしの定番バッグです。

P6210002
ところで、かごバッグを持つとき気になることナンバーワンといえば……? そう、それは中身が丸見えになってしまうこと。が、ご心配なく。こちらのかごバッグは、内側全体に内布がつけられていて中身をカバーできるんです。

P6210004
しかもストライプ柄がさわやかで、夏らしさ倍増!

P6210007
かごの色とストライプの色がコーディネートされているのもニクイところ。内ポケットつきで、使い勝手も抜群です。

さてさて、お次は……

●丸形のかごバッグ

P6190064
白Tシャツ+チノパンというベーシックコーデに合わせるなら、かごバッグのフォルムでアクセントをつけるのもアリ、ですよね。コロンとかわいい、まん丸のかごバッグは、持つだけで気分上々~。

RAFFIA CIRCLE SHAPED BASKET(NATURAL×BROWN)

P6210018
もちろん、こちらのかごバッグも内布つき。巾着型のギンガムチェックがちょっぴりノスタルジックで、中身を出し入れするたびに心和みます。内布がついているおかげで、レザー小物などがラフィア素材に引っかかって、傷がついてしまうこともないので安心です。

●楕円形のかごバッグ

P6190010
まん丸のお次は楕円形。丸形より横長なフォルムが落ち着いた印象なので、光沢感のある上質なTシャツと合わせ、大人っぽく仕上げてみました。レザーバッグにはない独特の存在感が、コーディネートを格上げしてくれる感じ!

ONE POCKET BASKET(BLACK×BLACK)

P6210021
巾着型の内布を広げると、このようなシルエットに。口が広く、中身を出し入れしやすいのがいいですね。500mlのペットボトルや日傘も縦にすぽっと収まる絶妙なサイズなので、「荷物が多いから、かごバッグは敬遠ぎみ」という方にもおすすめデス。

P6210023
デザインのポイントになっている大きめのレザーポケットは、バッグの中で迷子になりがちなスマホやパスケース入れにぴったり。いざというとき、さっと取り出せるか出せないかって意外と大事なんですよね。厚みのある上質レザーが使われているので、型崩れしにくいのもうれしいポイントです。

P6210027
ワントーン明るめのグレーもあって、こちらもコーディネートしやすそう!

そしてラストは……

●四角形のかごバッグ

P6190043
ちょっぴり個性派、四角形のかごバッグです。こちらは、おめかしワンピースに“抜け感”を出すためのアイテムとして大活躍。クラッチやポシェットを合せると“いかにも”な着こなしになってしまいそうですが、かごバッグなら、ほどよい“こなれ感”を出してくれるんですよね~。

BANCUAN ROUND SHAPED BASKET(BLACK×GREGE)

P6210040
今回のコーディネートでは左の黒いかごバッグを合わせましたが、中央のブラウンを選んで白いレザーハンドルを効かせるのも素敵そう。

P6210032
厚みがこれだけあるので、収納力も申し分なし。ギンガムチェックの内布もポイントになっていますね。


……と、今回は舟形、丸形、楕円形、四角形と、4つのかごバッグのコーディネートにトライしてみましたが、それぞれに個性があり、合わせ方によって着こなしの印象がガラリと変わることに改めてびっくり。かごバッグ、奥深し! ぜひみなさんも、この夏は“形”に注目してかごバッグ選びを楽しんでみてくださいね。



←「クレドラン」のワークショップの記事はこちらから

CLEDRAN(クレドラン)

CLEDRAN OSAKA
大阪市中央区南久宝寺町4-4-5 1F
TEL: 06-4704-2263
営業時間:11:00~19:00
定休日:水曜(祝日の場合は営業)

 

CLEDRAN TOKYO
東京都渋谷区神宮前3-15-5 2F
TEL:03-6438-1935
営業時間:11:00~19:00
定休日:水曜(祝日の場合は営業)

 

CLEDRAN NAGOYA LACHIC
愛知県名古屋市中区栄3-6-1 名古屋ラシック4F
TEL:052-212-6004
営業時間:11:00~21:00
定休日:施設に準ずる

 

https://www.cledran.com/
Instagram「@cledran_japan

Check it out

あなたにおすすめ

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ