「マリールゥ」のパンケーキミックス ~in-kyo(インキョ)より vol.11~

今日のひとしな
2016.09.11

s-0005

あるとき友人からお土産で頂いた、このパンケーキミックス。まわりに美味しいお菓子を作る人たちがいてくれるお陰か(人のせいにしているが…)、今ではお菓子作りというものを滅多にしなくなった。が、これは気軽に作れそう。ササッと材料を混ぜてササッと焼いて、あっという間にテーブルへ。簡単でしかも失敗知らず。

まわりは香ばしくカリッと、そしてふんわりと膨らんだ生地は、何もつけなくても生地の味わいが楽しめる。塩が少し入っているのもポイント。とにかく美味しく出来上がった。これはビギナーズラック? と何度試してみてもやっぱり美味しく出来上がる。

美味しいものは、ついつい誰かに教えたくなってしまう。親しい友人にそうしたくなるように、「マリールゥ」のパンケーキミックスをお店で販売させて頂いている。

パンケーキミックス サシカエa

「マリールゥ」は新潟市内にあり、新鮮な野菜をたっぷり使った食事や、このパンケーキをはじめ添加物を一切使っていない美味しいスイーツを食べることができるお店。私も何度か食事をしに伺ったが、ここのお料理やスイーツは、安心安全を声高にうたうことよりも(本当はそれがあたり前のことだから)、とにかくいつの間にか自然と口角が上がって、ニコニコしながら食べることが幸せなんだと教えてくれる。こんなお店が近所にあったらきっと、足しげく通ってしまうことだろう。

「マリールゥ」の鈴木夫妻が焼いてくれたパンケーキが、これまた美味しかった。何が違うのかコツを教えて欲しいと伺えば、「蓋をして焼くこと」…というのは作り方にちゃんと書いてあった。どうも私はそこを読み飛ばして作っていたらしいが、それでも十分美味しくできる(でもフタをするとしないでは生地のふんわり感がまったく違うので作り方通りぜひフタを)。

お菓子作りはしないからと臆すること無く、お子さんと一緒に作っておやつに。休日にお父さんが得意気に焼いて朝食に…etc。このひと袋から生まれる幸せのひとコマは、きっとみんなを笑顔にしてくれることでしょう。

←お店の紹介はこちらから

in-kyo(インキョ)

日々の暮らしの中で、月日をともに積み重ねたくなるような器や生活雑貨が並ぶ店。日常着や、おいしいもののセレクトも人気。「今日のひとしな」のコラム執筆は、店主の長谷川ちえさん。

福島県田村郡三春町9
TEL:0247-61-6650
10:00~17:00 水曜・木曜定休
http://in-kyo.net

Check it out

あなたにおすすめ

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ