パーティーシーズンにおすすめ! パリで人気のパイのレシピが日本初上陸です

【おしらせ】
2016.10.14

フランスで人気のパイ「タルト・ソレイユ」をご存知ですか? 大人数で集まる機会が増えるこれからの季節に、ちょっと目新くて、かわいいお菓子をご紹介しますね。 

フランスで人気の「タルト・ソレイユ」は、冷凍パイシートで簡単に作ることができる新しいパイです。日本語に訳すと「太陽のパイ」や、「ひまわりのパイ」という名のとおり、一度目にしたら忘れられなくなっちゃうキレイなお菓子なんですよ。

s-0001

作り方はとっても簡単。冷凍パイシート2枚の間に好きなジャムやチョコレートペーストなどを挟んで、中心から放射状に切り込みを入れて、ひも状になった生地をひねるだけ!成型にかかる時間がたった10分ほどで、こんなキレイなパイが作れちゃうのは驚きですよね。

1本1本を手で折って食べられるというのもこのパイの嬉しい特徴。取り分ける手間がなく、ちょうど食べやすいサイズ。さくさくなパイにクリームやペーストなどつけながら食べても、美味しいですよ!

s-0000

甘いものはもちろんですが、チーズやスモークサーモン、ホワイトソースやディップなどを挟んだ塩味のパイもおすすめです。ワインや食前酒にもぴったりで、先につくっておいたものをみんなが到着する時間に合わせて焼けば、最初の1杯と一緒に、できたてのサクサクを食べることもできます。

s-0002

そんなタルト・ソレイユのレシピを日本ではじめて紹介しているのが、料理家・柳瀬久美子さんの著書『タルト・ソレイユとタルト・フルール』(主婦と生活社)。この本には、他にもばらの形の「タルト・フルール」も掲載されていて、こちらも冷凍パイシートで簡単に作れる、とってもかわいい小さなパイ。持ち寄りパーティーなんかに持ってくと、喜ばれそうですよね!

s-0003

おしゃれでかわいいフランスの最新レシピで、楽しい年末年始の一品にぜひ!食卓がぐっと華やぐこと間違いなしです。

s-0004

photo:三木麻奈

Check it out

あなたにおすすめ

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ