子どもから大人まで、人気No.1「ハンバーグ弁当」レシピ

1週間特集『たまちゃんの夫弁当』
2017.02.28

たくまたまえさん『たまちゃんの夫弁当』よりvol.2

“たまちゃん”こと、たくまたまえさんの“たま弁”をご紹介する特集。今日は子どもから大人まで、幅広い世代に人気のハンバーグ弁当のレシピをご紹介します。

s-20140213__MG_0842

ケチャップとソースをからめたハンバーグと、マヨネーズであえたマカロニという、ちょっと懐かしい味の組み合わせ。ハンバーグのつなぎは、パン粉の代わりに豆腐を入れるのもおすすめです。

ハンバーグ弁当

ハンバーグ

【材料 8個分】
合いびき肉…200g
玉ねぎ(みじん切り)…大さじ2~3
卵…1/3個分
パン粉…10g(大さじ3)
塩、こしょう、ナツメグ…各少々
A ケチャップ・水…各大さじ3、酒・ウスターソース…各大さじ11/2、みりん 小さじ3
サラダ油…適量

【作り方】
1 フライパンに油を熱して玉ねぎを炒める。
2 ボウルに合いびき肉と1、卵、パン粉、塩、こしょう、ナツメグを入れ、よくこねる。
3 2を丸めて火が通りやすいよう薄く伸ばす。
4 フライパンに油を熱し、3を両面焼く。
5 4の余分な油をキッチンペーパーでふきとり、合わせたAを加えてソースを煮詰めながらハンバーグにからめる。

 

マカロニサラダ

【材料1人分】
マカロニ…1/3カップ
きゅうり…5㎝
塩…ひとつまみ
マヨネーズ…大さじ1弱
こしょう…適量

【作り方】
1 きゅうりは薄切りにして塩をふっておく。
2 マカロニをゆでて水けをきる。水けを絞った1を加え、マヨネーズ、こしょうであえる。

 

ズッキーニのソテー

【材料1人分】
ズッキーニ…3㎝
オリーブオイル、塩、こしょう…各適量

ズッキーニを輪切りにして、オリーブオイルで焼き、塩、こしょうをふる。

 

s-20170220_14512-0_s

たまちゃんの夫弁当』 主婦と生活社刊

“たまちゃん”こと、たくまたまえさんが、夫のために毎日作る愛妻弁当のレシピをまとめた本。鶏・豚・切り身の魚に旬の野菜……誰でも手に入る食材を使った、定番おかずが117品。働き盛りの男性が喜ぶ定番おかずが満載です!

Profile

たくまたまえ

旬の野菜や果実を使った保存食を“たまちゃん印”として、不定期販売するほか、イベントやワークショップなどを開催。毎朝作るお弁当を紹介するインスタグラム(https://www.instagram.com/tama.tamaben)も人気。

Check it out

あなたにおすすめ

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ