調味料を変えて脱マンネリ「かじきのピリ辛照り焼き弁当」レシピ

1週間特集『たまちゃんの夫弁当』
2017.03.01

たくまたまえさん『たまちゃんの夫弁当』よりvol.3

“たまちゃん”こと、たくまたまえさんの“たま弁”をご紹介する特集。3日目は定番の魚の切り身を使ったレシピをご紹介します。『たまちゃんの夫弁当』の表紙もなったお弁当ですよ!

 

いつもの照り焼きにコチジャンを加えて、ちょっとピリ辛に。調味料を少し変化させることで、味のマンネリ化を防ぐことができます。にんじんのごまあえは、しょうゆを使わず、塩だけであっさり仕上げました。

かじきのピリ辛照り焼き

かじきまぐろのピリ辛照り焼き

【材料 1人分】 かじきの切り身…1切れ
たまねぎ…1/8個
片栗粉…大さじ1
A 砂糖…小さじ1、酒・しょうゆ・みりん…各小さじ2、コチュジャン…小さじ1/2
サラダ油…適量

【作り方】
1 玉ねぎは薄切りにする。かじきはひと口大に切り、片栗粉をまぶす。
2 Aを合わせておく。
3 フライパンに油を熱し、玉ねぎを炒めたらいったんとり出し、油を少し足してかじきを焼く。
4 かじきに火が通ったら3の玉ねぎを戻し入れ、2を入れてからめる。

 

塩もみにんじんのごまあえ

【材料 1人分】
にんじん…3cm
白いりごま…大さじ1 
塩…ひとつまみ

【作り方】
1 にんじんは千切りにして塩をふり、水けをきる。
2 白ごまをすっておく。
3 1に2を加えてあえる

 

ひじきの煮もの

【材料 3~4人分】
ひじき…30g
油揚げ…1枚
A だし汁…11/2カップ、砂糖…大さじ21/2 、しょうゆ…大さじ2 、みりん…大さじ11/2
サラダ油…適量

【作り方】
1 ひじきは水で戻しておく。
2 にんじんは短冊に切り、油揚げは油抜きして、にんじんと同じくらいの大きさに切る。
3 鍋に油を熱し、1,2を炒め、全体に油がなじんだらAを加えて煮汁が半分ぐらいになるまで煮る。

 

photo:寺澤太郎 text:一田憲子

s-20170220_14512-0_s

『たまちゃんの夫弁当』 主婦と生活社刊

“たまちゃん”こと、たくまたまえさんが、夫のために毎日作る愛妻弁当のレシピをまとめた本。鶏・豚・切り身の魚に旬の野菜……誰でも手に入る食材を使った、定番おかずが117品。働き盛りの男性が喜ぶ定番おかずが満載です!

 

Profile

たくまたまえ

Tamae Takuma

旬の野菜や果実を使った保存食を“たまちゃん印”として、不定期販売するほか、イベントやワークショップなどを開催。毎朝作るお弁当を紹介するインスタグラム(https://www.instagram.com/tama.tamaben)も人気。

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ