パクチー好きは必見!「牛肉とにんじんのエスニックマリネ」レシピ

1週間特集『ラクちんおかず作りおき200』
2017.06.23

市瀬悦子さん『ラクちんおかず作りおき200』より vol.5

大人気の“作りおき”。冷蔵庫に入っていたら、毎日のごはんやお弁当作りに、とっても便利ですよね。ただ、平日はもちろん、休日だって、「作りおきおかずを作る時間がない!」「そんなにがんばれない」という声もよく聞きます。そこで、切るだけ、和えるだけ、漬けるだけ…など、究極にシンプルなレシピが評判の市瀬悦子著『ラクちんおかずつくりおき200』の中から、撮影スタッフがはまってしまい、繰り返し作っているおすすめ料理をご紹介します。どれも、無理せず気楽に作れるものばかり。ぜひ、お試しください。

:::::::::::::::::::::::::::::::

特集最終日は、カメラマンの澤木央子さん、スタイリング、取材担当の中田裕子さん、編集の上野の3人がおすすめとして名前をあげた1品をご紹介します。撮影時の試食でも箸が止まらず、奪い合いになるほどでした(笑)

s-t_704
大好きなエスニック味に、にんじんのシャキシャキがマッチしていて止まらない美味しさです。(澤木さん) 
パクチーが大好きなので、これからの時期、夏バテして食欲のない時でも、これなら食べられます!(中田さん)
サラダとしても、主菜としてもうれしい一品。レシピの倍量で作っても、いつもすぐに食べきってしまいます。(上野)

牛肉とにんじんのエスニックマリネ

【材料】4人分
牛切り落とし肉…200g
にんじん…1本
パクチー…1パック(30g)
塩、粗びき黒こしょう…各少々
サラダ油…大さじ1
A・にんにくのすりおろし…1/4かけ分
 ・サラダ油…大さじ2
 ・ナンプラー、レモンのしぼり汁…各大さじ1と1/2
 ・砂糖、粗びき黒こしょう…各少々

【作り方】
1.にんじんはスライサーでせん切りにし、パクチーは1.5㎝幅のざく切りにする。牛肉は塩、黒こしょうをふる。
2. フライパンにサラダ油を熱して牛肉を炒め、肉の色が変わったらにんじんを加え、全体に油がまわるまで炒める。パクチーとともにAで和え、なじませる。

保存 冷蔵約5日

 

Photo:澤木央子

←その他の市瀬悦子さんのレシピはこちらから

『ラクちんおかず作りおき200』市瀬悦子著 主婦と生活社 定価:本体900円+税

s-64013-7_s

Profile

市瀬悦子

Etsuko Ichise

料理研究家、フードコーディネーター。大学卒業後に食品メーカーで勤務したのち、料理の世界へ。多くの料理研究家のアシスタントを経て独立。『おいしくて、作りやすい家庭料理』をモットーにしたレシピが、簡単で分かりやすいと大好評! 書籍、雑誌、テレビなどで数多くのレシピを提案し、幅広く活躍している。『一番わかりやすい きほんの料理と献立』(日本文芸社刊)など、著書も多数。

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ