定番だからこそ、おいしく作りたい「ポテトサラダ」

1週間特集
2018.07.02

おいしい野菜レシピが300品詰まった『サラダ便利帳』より vol.1


毎日、家族に食事を作るものとして、サラダが食卓にひとつあれば、それだけでちょっと安心するものです。今週は、そんなサラダの絶品レシピがぎっしり300品詰まった話題の新刊『サラダ便利帳』(主婦と生活社)から、“定番”だからこそ、おいしく作りたいとっておきのレシピを紹介します。


初回の今日は、「ポテトサラダ」です。
ポイントは、じゃがいもをやわらかくゆでた後、ゆで汁を捨ててから、粉ふきいもにすること。このひと手間で、いものおいしさがぐっと際立つので、ぜひお試しくださいね。

2
ポテトサラダ

【材料 (2人分)】
じゃがいも…2個
ゆで卵…1個
ハム…2枚
にんじん…1/5本
きゅうり…1/2本
玉ねぎ…1/8個
塩・こしょう…各適量
A|酢・塩・こしょう・砂糖…各少々
 |オリーブ油…大さじ1/2
マヨネーズ…大さじ3~4


【作り方】

❶ じゃがいもは一口大に切り、やわらかくゆでる。ゆで汁を捨てて再度火にかけ、鍋を揺すって粉ふきいもにする。熱いうちにフォークでつぶし、Aを混ぜておく。

❷ ゆで卵はフォークでつぶし、ハムは短冊切りに、にんじんは薄いいちょう切りにしてゆでる。きゅうりと玉ねぎは薄切りにし、塩少々を混ぜてしんなりさせ、水で洗って絞る。

❸ ボウルに①、②、マヨネーズを入れて混ぜ、塩・こしょう各少々で味を調える。


撮影:鈴木泰介 料理・スタイリング:結城寿美江

←その他の『サラダ便利帳』レシピはこちらから

『サラダ便利帳』 主婦と生活社 定価:本体1200円+税

サラダ便利帳

みんなが好きな定番サラダから、おかずにもなる主菜サラダ、ごはんや麺と一緒にワンプレートで楽しめる主食サラダ。さらに、冷蔵庫に野菜がひとつ入っていれば作れるレシピまで、ギュギュっと300品。手軽に作れるのに、ヘルシーでおいしい! 野菜がたっぷり食べられる、とっておきのレシピを集めました。きょう食べたい、作りたいサラダが必ず見つかる便利帳です。

ご購入はこちらから

 

同時発売! 『おつまみ便利帳』 主婦と生活社 定価:本体1200円+税

おつまみ便利帳

人気料理研究家によるぱぱっと作れるおつまみのレシピ300が勢揃い! 一家に1冊のハンディな永久保存版。

ご購入はこちらから

Check it out

あなたにおすすめ

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。サイト内の記事は、複数の外部配信メディアでも掲載されています。

ページトップ