何度も食べたくなるほっとする味の「マカロニサラダ」

1週間特集
2018.07.05

おいしい野菜レシピが300品詰まった『サラダ便利帳』より vol.4


毎日、家族に食事を作るものとして、サラダが食卓にひとつあれば、それだけでちょっと安心するものです。今週は、そんなサラダの絶品レシピがぎっしり300品詰まった話題の新刊『サラダ便利帳』(主婦と生活社)から、“定番”だからこそ、おいしく作りたいとっておきのレシピを紹介します。

今日ご紹介する「マカロニサラダ」の特徴は、マヨネーズの隠し味に加えるしょうゆと練りがらし。
加えるのはほんの少しなのに、味に奥深さが出て、おうちならではのほっとする味わいに仕上がります。

1
マカロニサラダ

【材料 (2人分)】
マカロニ…100g
にんじん…1/4本
オリーブ油…少々
きゅうり…1本
塩…少々
ツナ缶…50g
ホールコーン(缶詰)…50g
A|マヨネーズ…大さじ3
 |しょうゆ・練りがらし…各少々
 |粗びき黒こしょう…少々


【作り方】

❶ マカロニは表示通りにゆで、ゆで上がる2分前に薄い短冊切りにしたにんじんを加えて、ともにゆでる。冷水にさらして水けをきり、オリーブ油をからめる。

❷ きゅうりは薄い輪切りにして塩もみし、水けを絞る。

❸ ボウルに①、②、ツナ、コーン、Aを入れて混ぜる。


撮影:鈴木泰介 料理・スタイリング:結城寿美江

←その他の『サラダ便利帳』レシピはこちらから

『サラダ便利帳』 主婦と生活社 定価:本体1200円+税

サラダ便利帳

みんなが好きな定番サラダから、おかずにもなる主菜サラダ、ごはんや麺と一緒にワンプレートで楽しめる主食サラダ。さらに、冷蔵庫に野菜がひとつ入っていれば作れるレシピまで、ギュギュっと300品。手軽に作れるのに、ヘルシーでおいしい! 野菜がたっぷり食べられる、とっておきのレシピを集めました。きょう食べたい、作りたいサラダが必ず見つかる便利帳です。

ご購入はこちらから

 

同時発売! 『おつまみ便利帳』 主婦と生活社 定価:本体1200円+税

おつまみ便利帳

人気料理研究家によるぱぱっと作れるおつまみのレシピ300が勢揃い! 一家に1冊のハンディな永久保存版。

ご購入はこちらから

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ