“ショコラ+あずき”の新しいお菓子、「しょこらずき」

今日のひとしな
2018.08.08

~SALON adam et ropéより vol.8~


お呼ばれしたホームパーティーや母の日、父の日、クリスマス、バレンタイン、ホワイトデーなどのシーズンイベントでのちょっとした手土産に悩むことはありませんか?

今日のひとしなは、そんな時の手土産におすすめのお菓子、「しょこらずき」のご紹介です。

web-kiji0002

「しょこらずき」は、東急プラザ銀座にあるレストラン「SALON GINZA SABOU」で「日本茶にもコーヒーにも合う、新しいお菓子を作りたい!」と生み出されたチョコレートスイーツです。

ネーミングは、“ショコラ×あずき” “ショコラ×好き” 諸説ありますが、実はどちらも正解!。チョコレート好きな方には是非食べていただきたいスイーツです。

web-kiji0003

こしあんを練り込んだしっとりと濃厚なチョコレート生地の中に、コクのある粒あんを閉じこめた、和風チョコレートテリーヌ。チョコレート生地のなめらかさと粒あんの食感も楽しい逸品です。

web-kiji0006

こちらの「しょこらずき」は、秋田杉を使った手作りの杉箱に入れています。「箱を開けたときに、ふわっと香る杉の香りも贈り物に華を添えられれば…」という思いで採用しました。杉箱の周りには、熨斗の雰囲気のデザインが。留めゴムの“あずき”色もポイントです。

web-kiji0001

「しょこらずき」は、3つのサイズで展開しています。1人前の〈小〉はお友達へのプチギフトにちょうどいいサイズ。3~4人前の〈中〉は、おもたせやご家族への贈り物に。6~8人前の〈大〉は、お仕事でのお取り引き先などのギフトやホームパーティに。

「まずは一度お試ししてから…」という方に、紙箱サイズもリリースしています。色々なシーンに合わせて選べるところもおすすめです。

web-kiji0005

「SALON GINZA SABOU」の甘味メニューでも「ティーファーム井ノ倉」(こちらは12日の「今日のひとしな」でご紹介予定です!)のお茶とセットで楽しめます。もちろんお持ち帰りもできます。

チョコレートとあずき。意外な組み合わせですが、滑らかな舌ざわりで、やみつきになる味わい。是非、お試しいただきたいひとしなです。

text: 増田

 

←お店の紹介はこちらから

SALON GINZA SABOU(サロン ギンザ サボウ)

東京都中央区銀座5-2-1東急プラザ B2F
TEL:03-6264-5320
営業時間:11:00~22:00(L.O.21:00)

Check it out

あなたにおすすめ

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。サイト内の記事は、複数の外部配信メディアでも掲載されています。

ページトップ