8寸皿を使ったワンプレート朝ごはん

器店主の朝ごはん
2018.09.23

「IZUMO[utsuwa]」助野いづみさんvol.4


横浜市で「IZUMO[utsuwa]」という器の店を営んでおります、助野いづみと申します。連載4回目はワンプレート朝食です。

tm_8sunnsara_01
我が家は最近、主人がお弁当を持って行くので、ご飯もお弁当の残りのおかずも、ひとつのお皿に一緒に盛り付けて「ワンプレート朝食」に。ワンプレートは、何しろ準備も片付けも簡単! 忙しい朝には助かりますね。

tm_8sunnsara_02
今日使った器は、角掛政志さんの「刷毛目8寸皿」です。角掛さんの器は、派手さはないけれど、使いやすくて、ちゃんとお料理が映えて、実直真面目な物作りをされています。

和食器のサイズは「寸」で表されますが、じゃあ、それぞれの大きさはどんな風に使うの? と思われるかもしれないので、少しお話を。

tm_ookisa
8寸は、約24cm。大皿として3~4人分の料理をまとめて盛って、取り分けたり、今回のようにワンプレートにして、ご飯もおかずも色々まとめて盛り付けたりと、便利に使えます。

7寸皿は、約21cm。一人用のメインのお料理の皿として活躍します。よくトンカツ屋さんでトンカツとキャベツが一緒にのってくるお皿は、この7寸皿が多いです。パスタやカレーなどにもちょうどいい大きさです。

6寸皿は、約18cm。我が家では取り皿や、一人分のお料理をのせる皿としても使っていて、出番の多い器です。

大きさによって、使い分けてみてくださいね。

 

角掛政志作 刷毛目8寸皿(6,480円)
角掛政志作 刷毛目7寸皿(4,320円)
角掛政志作 刷毛目6寸皿(2,700円)


←お店の紹介はこちらから

←その他の「IZUMO[utsuwa]」の記事はこちらから

IZUMO[utsuwa](イズモ)

神奈川県横浜市青葉区大場町387-27
TEL:045-972-4230
営業時間:11:00~17:00
定休日:不定休(サイトのカレンダーをご確認ください)
http://izumo-utsuwa.com
Instagram「@izumo_utsuwa

Check it out

あなたにおすすめ

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。サイト内の記事は、複数の外部配信メディアでも掲載されています。

ページトップ