懐かしい優しい味「Marilou(マリールゥ)」のパンケーキミックス

今日のひとしな
2018.10.13

~EUREKA FACTORY HEIGHTS より vol.13~

「Marilou(マリールゥ)」のパンケーキミックスとの出会いは、北海道・洞爺湖畔にある石窯焼きのパン屋「ラムヤート」へ伺った時のことでした。

web-kiji0002

web-kiji0001

その隣に軒を構えるのは、同じく「ラムヤート」が経営する「toita(トイタ)」というお店。

そこには、店主が各地に出向いて出会った、気の利いたこだわりの食材や調味料などが取り揃えられていました。店内に並ぶ様々な商品を物色し、いくつか購入したものの中にこの「Marilou」のパンケーキミックスが含まれていたのです。

web-kiji0006

岐阜へ戻り、早速家族でパンケーキを焼いて食べてみましたが、ひと口ほおばった瞬間にこの自然な美味しさに惹かれてしまいました。すぐに「お店でも取り扱いたい!」とオファーをさせていただいたことを今でもよく覚えています。

web-kiji0005

そんな「Marilou」のHPには、パンケーキミックスについてこのように綴られています。

「私たちが食べたかったのは

小麦の風味がしっかりと味わえて

甘すぎず食事としても楽しむことができる

シンプルなパンケーキ。

できるかぎりカラダに負担が少なくて

もちろんとびっきりにおいしいパンケーキ」。

ひと言でパンケーキとは言っても、「Marilou」のものは、北海道産小麦粉、北海道産全粒小麦粉、喜界島産粗糖、ベトナム産天日塩、アルミフリーのベーキングパウダーのみの優しい材料だけを使用したもの。

子供から大人までがずっと飽きずに食べることが出来るパンケーキなのです。

web-kiji0004

世間での一般的なパンケーキのイメージは、若い女性に向けられた生クリームがたっぷり掛けられてデコレーション過多な派手なものかもしれません。

が、「Marilou」のパンケーキは、吟味された素材だけを使用したシンプルで真面目なパンケーキ。優しい素材の良さを存分に感じられるよう、私はシンプルにバターや蜂蜜、ジャムなどを添えて食べるのがお気に入りです。

明日10月14日(日)に当店にて開催予定のイベント、「SUNDAY YARD STANDS」にも新潟から駆け付けて出店してくださいます。

「Marilou」のオーナー鈴木さん夫妻は、今年、パンケーキミックスの製造に専念されるために15年以上続けられたカフェの営業を辞められました。なのでこのイベントでは、「Marilou」のオーナー自らが焼いて下さるパンケーキをいただける、とても貴重な機会となりますよ! 是非ご来場ください。

 

→お店の紹介はこちらから

EUREKA FACTORY HEIGHTS(エウレカファクトリーハイツ)

岐阜県岐阜市敷島町6-2-2
TEL:058-213-7709
営業時間:11:00~19:00
定休日:木曜
https://www.eureka-jp.com
Instagram「@eureka_jp」「@eureka_wmns

Check it out

あなたにおすすめ

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。サイト内の記事は、複数の外部配信メディアでも掲載されています。

ページトップ