誰でもご飯炊き名人に!「長谷園」のかまどさん

今日のひとしな
2018.12.28

~DAILIES(デイリーズ)より vol.28~

こんにちは。「デイリーズ」スタッフの福士です。

土鍋で炊くご飯、みなさんはどんなイメージをお持ちですか?

つやつやでお米の一粒一粒が立ったご飯は、それだけでもご馳走! 毎食食べたくなりますよね。でも毎日自分で炊くとなると、お水の調整や火加減にコツが必要だったり……と、なかなか大変そうだなと思う方も多いのではないでしょうか。

web-kiji0001

ですがそんな不安を、三重県伊賀焼の窯元・「長谷園」の土鍋“かまどさん”が払拭してくれます。それどころか「お米炊き名人」になれますよ!

伊賀焼は多孔質で蓄熱力があり、熱しにくく冷めにくいのが特徴。火にかけた土鍋は、ゆっくり温まっていき、中の食材にじっくりと熱が入ります。このゆったりとした温度変化が、かまどでご飯を炊く時の温度調節と似ているのだそう。

つまり「はじめチョロチョロ、中パッパ」を土鍋自身が勝手にやってくれるんですよ!

また、蓋を上蓋と中蓋の2重構造にする事で吹きこぼれを防止し、適度な圧力釜の機能も果たしています。

web-kiji0004

実際にご飯を炊いてみました。手順は簡単で、お米を研いで、お水と一緒に火にかけただけ。40分ほどでとってもおいしそうに炊き上がりました!

web-kiji0003

年末に向けて来客が多くなってくるシーズンには手放せない相棒となりそうですよね。こちらで炊いたご飯でもてなされたら、きっと喜んでいただけるはず。

手間いらずで美味しいごはんが炊けるかまどさん、ぜひいつものお米で試してくださいね。いつもの味との違いに驚くこと間違いなしです!

 

2合炊き:7,500円(税抜き)

3合炊き:10,000円(税抜き)

 

←お店の紹介はこちらから

デイリーズ

東京都三鷹市下連雀4-15-33 2F
TEL:0422-40-6766
営業時間:11:00~22:00
定休日:無休(年末年始を除く)
https://www.dailies.tokyo.jp
オンラインショップ https://www.dailies.tokyo.jp/online-shop

Check it out

あなたにおすすめ

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。サイト内の記事は、複数の外部配信メディアでも掲載されています。

ページトップ