日本でいうお米のような存在、イタリアの「チャバタ」

今日のひとしな
2019.05.15

~「La Vie a la Campagne」より vol.15~

 

本日ご紹介するのは、当店でもリピーター率が高い「CIABATTA(チャバタ)」です。

web-kiji0007
web-kiji0008
 
「チャバタ」とは、イタリア語で‟スリッパ”を意味する、イタリアでの食事パンのこと。
 
「イタリアの家庭では、日に何個消費しているのだろう?」というくらい、人々の生活に根付いているパンです。
 
web-kiji0005

朝はバターとジャムをたっぷりつけてカフェラッテと一緒に、昼は具がはみ出すほどのサンドイッチに、バールでそのままかぶりついたり。夜は家族のテーブルにザクザク切って、バスケットいっぱいにサービスされる……。
 
何の飾り気もない、だって普通に当たり前に食べるものだから。日本のごはんみたいなものですよね。
 
web-kiji0006
 
シルバさんが作る「チャバタ」は、まさにそれ。
 
「家族が毎日食べるもの」、「シンプルで食事に寄り添うパン」、「パンが主役じゃない」……のです。なのにか? だからか?、とっても優しくて噛むほどに味わい深くなる、美味しいパンなのです。
 
イタリアでは、パンは家庭で焼きません。町のパン屋で毎日買う、自分好みのパン屋で買うのものなのです。しかも地元でね。そんな当たり前の毎日が懐かしくもあります。 

手ごねで作られるシルバさんのパンは、見た目もかわいくて、とてもいとおしいです。
 
 
 

←お店の紹介はこちらから
←その他の「ラ ヴィア ラ カンパーニュ」の記事はこちらから

「La Vie a la Campagne(ラヴィアラカンパーニュ)」

東京都目黒区上目黒2-24-12
TEL:03-6412-7350
営業時間:9:00~19:00
定休日:水曜
https://www.viealacampagne.com
Instagram「@laviealacampagne_official」「@tf_thefactory
※鎌倉、神戸、名古屋、梅田(大阪)、小倉(福岡)、札幌、宮古島にも支店があります。

Check it out

あなたにおすすめ

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。サイト内の記事は、複数の外部配信メディアでも掲載されています。

ページトップ