福岡編 vol.3 1階はご主人の家具店「UNLOOP(アンループ)」、2階は奥さんのヘアサロン「moHa(モハ)」 ~「ヴェリテクール」原田理恵さん~

わたしの街
2016.08.20

地方在住のおしゃれさんに、地元のとっておきの場所を月替わりで案内していただく人気連載「わたしの街」。8月を担当していただいているのは、雑誌「ナチュリラ」でも大反響を呼んだブランド「Veritecoeur(ヴェリテクール)」の原田理恵さんによる「福岡」です。
第3回の今日は、原田さんが手がけるコレクションカタログのヘアメイクも担当されているという、センス抜群のヘアサロンと、素敵な家具店をご紹介していただきますー。

←vol.2はこちらから


*********************

mh_1

博多駅へと続く大博通りを、1歩裏通りへ。昔ながらの街並みも残る呉服町の一角に、今回ご紹介する長崎ご夫妻のお店はあります。

mh_2

1階はアンティーク家具、照明などの販売や、リペア、オーダー家具製作なども行うご主人・長崎一綱さんのお店「UNLOOP(アンループ)」。ヨーロッパで買い付けられた家具が、雰囲気よく店内に並んでいます。

mh_3

mh_4

2階が奥様・長崎美和さんと、美和さんの妹・鱧谷友里さんのお店 Hair & Make「moHa(モハ)」。羨ましいくらいに仲が良いお二人で、その仲の良さがお店の雰囲気をより和やかで温かくしています。

そして来店されるお客様より「カットはお任せで!」のリクエストが多いのも、お二人のセンスと技術に、安心と期待をされているからこそ。納得です。

 mh_5
 mh_6

店内の什器は、1階の「UNLOOP」のアンティーク家具を。現在、店内で使用している什器でも、お客様から購入のご要望があればお店から旅立って行くとのこと。

実際に、美和さん友里さんのお気に入りだったシャンデリアのひとつはお客様の元へ。「お気に入りの什器がなくなると残念ですか?」の問いにも、「什器が変われば気分転換になりますよ!」と笑顔のお二人。

mh_7

「流行りにとらわれないスタンスで、ヘアスタイルも暮らしの一部と捉え、ご来店いただくお客様にあったスタイルをご提供しています。これからも枠にとらわれず、常に新たなことに挑戦していきたいです」と、ご自分たちの仕事について語って下さった美和さんと友里さん。そんな仕事に対する真摯な姿勢も魅力となり、「moHa」という素敵な空間を創り出しているのだろうと思いました。


1階の「UNLOOP」と、2階のHair & Make「moHa」。ぜひ、足を運んでみて下さい。この春誕生した杏虹ちゃんもお待ちしております。

 

UNLOOP
福岡市博多区中呉服町4-5 白木ビル1F
TEL&FAX :092-292-8257
http://unloop.jp
11:00~19:00
月曜、第一火曜定休
http://unloop.jp

moHa
福岡市博多区中呉服町4-5 白木ビル2F
TEL&FAX : 092-292-8276
火~金11:00~19:00
土日 10:00~18:00
月曜、第一火曜定休

 

 

【2月更新】神戸編はこちらから

【3月更新】大阪編はこちらから

【4月更新】神戸編Ⅱはこちらから

【5月更新】京都編はこちらから

【6月更新】名古屋編はこちらから

【7月更新】弘前編はこちらから

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ