愛媛編vol.1 暮らしのしつらえもさりげなく提案してくれるうつわのお店「STROLL」~愛媛在住・「暮らしの設計室」福岡美穂さん

地元のおしゃれさんの わたしの街
2016.09.03

地元おしゃれさんが自分の住む街の、とっておきのお店を案内してくれる連載「わたしの街」企画。9月は愛媛編です。 ナビゲーターは、愛媛にある建築設計事務所に勤務する福岡美穂さん。仕事柄、“空間”の捉え方にこだわりあり! 訪れるだけでも心地いい・気分の上がる素敵なお店をご紹介してくれます。

 

****************

 

photo&text:福岡美穂

 

 

初めまして。愛媛で暮らしから住宅を設計する「暮らしの設計室」の福岡美穂です。住宅設計という仕事柄、「空間」に興味があり、店主の人柄がまっすぐ伝わるような空間にひときわ興味があります。仕事の合間に、ふらりと立ち寄りたくなる心地よい空間。そんな空間散歩に、ぜひお付き合いください。

 

松山市の中心街からほどよく離れた場所に「STROLL(ストロール)」はあります。古い雑居ビルの2階、階段を上がったところで小さな看板が出迎えてくれます。

 

s-IMG_7365

 

店内に並ぶ暮らしを彩るうつわや雑貨。もともとヴィンテージ本に見るアートの世界にのめりこんだオーナーの小椋さんが「使う楽しみのあるアート」であるうつわに興味を持ち、始めたお店です。

 

s-IMG_7376

 

「なんでも突き詰める性格で(笑)」といたずらっぽく微笑む小椋さん。家族の料理をつくるようになって自然とうつわに興味がうつったそう。「料理がいきる、シンプルで引き算されたうつわに心惹かれます」

 

s-IMG_7482

とはいえ中には、個性あるうつわも並んでいます。

この皿に何の料理を盛り付けようか、そんな“一目惚れ”的なアプローチから選ぶのも、うつわ選びの楽しさ。

 

s-IMG_7413

 

自分の料理に合ううつわを……とひとつひとつ丹念に見て探していると、あっという間に時間が経ってしまいます。

 

s-IMG_7422

この日、並んでいたのは徳島県の中西申幸さんのうつわ。緑とベージュが混ざり合ったようなやさしい色合いに民芸調の小花柄がかわいらしく、和菓子に合いそうです。

 

s-IMG_7504

 

小椋さんの好きな建築家は、吉村順三さんと永田昌民さん。私も敬愛する方ばかりです。感性が似ているのも居心地よい理由のひとつなのかもしれません。

 

s-IMG_7380

店内では、年に4,5回、陶芸家の個展を開いており、うつわに料理を合わせたイベントも開催しています。

 

s-IMG_7411

 

また、インテリアや花のレッスンも月に数回開催されていて、食卓だけでなく、暮らし全体のしつらえも提案してくれます。

 

s-IMG_7425

さりげなく飾られた花やファブリックもインテリアの参考になります。ついつい長居してしまう居心地の良さ、ぜひ訪れてみてください。

 

←その他の【愛媛編】はこちらから

 

【神戸編】 【大阪編】 【京都編】 【名古屋編】 【弘前編】 【福岡編】 【那須編】 【香川編】 【熊本編】


STROLL(ストロール)
愛媛県松山市千舟町1丁目1-1 キジヤ千舟ビル2F

MAP:

TEL:089-933-8911

OPEN:11:00~16:00

不定休のため、HPで営業日をご確認ください。

http://www.stroll-store.com/

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ