足をのばせば、ひと味ちがうハワイ

編集部ブログ
2016.10.20

hawaii繝上Ρ繧、繝輔y繝ュ繧ッ繧・IMGP1474こんにちは、編集部木村です。

ちょっと季節はずれですが、今、仕事が猛烈忙しいので、
あえて夏休みの旅の話で現実逃避をさせてください。笑

 突然ですがわが家は5人家族です。
仕事大好き男で夏休みなんて別にいらないらしい夫。
ダンスの部活に忙しい中学生の長女、
一応受験生でお勉強しなきゃならない小学生の次女、
保育園に通う6歳の三女。

こんな感じですから家族全員で夏の旅行なんてぜいぜい1~2泊。
海外旅行なんて無理な話です。
ですが、私はどんなに仕事が山積みでも、
お金がぜんぜんなくても、旅に出たい派。

 そこで、考えました。そして、気がつきました。

仕事のお休みがとれたら、
そのとき暇な家族を連れて、後は夫にお任せして
スイッと旅に出ちゃえばいいんだと。

 えっ? ずるいと言われないかって?
年中無休で馬車馬のように働く母の、年に数日のお楽しみですから、
その辺は理解してもらっているつもりなのですが、
実際はわかりません。汗。

なにより、母の笑顔が増えるのは、
家庭にとって最も重要なことですよね。(と勝手なワタクシ)

 

前置きが長すぎましたが、そんなわけで今年の夏休みは
唯一、暇そうな(あたりまえですね!)
三女を連れてカウアイ島という島へ行ってきました!
ホノルルから飛行機で40分ほどで着く
ハワイの離島なのですが、
雨がとても多くて、緑がうっそうと茂る
とてもワイルドな島です。

 なぜかにわとりがたくさんいて
そこらじゅうを親子でひょこひょこ歩いています。

 hawaii繝上Ρ繧、繝輔y繝ュ繧ッ繧・IMGP1188

マーケットで売っている花束だって、
トロピカルでパンチがあります。

 hawaii繝上Ρ繧、繝輔y繝ュ繧ッ繧・IMGP1151

ビーチへ行くにも、トレイル呼ばれる細道を、
草をかきわけかきわけいかなければなりません。
時には全身ドロドロになりながら、
時に断崖絶壁な道なき道を肝を冷やしながら
時に途方にくれながら。

hawaii繝上Ρ繧、繝輔y繝ュ繧ッ繧・IMGP1218

 

でも、苦労してやっとこさ着いたらそこは天国のよう。
信じられないほど美しくて、自然のまんま。

 hawaii繝上Ρ繧、繝輔y繝ュ繧ッ繧・IMGP1227

わかりやすく用意はされていないけれど、
一歩分け入ると美しい隠れスポットが無数にある
ネイチャーアイランドでの体験は、
都会育ちの娘をたくましく成長させてくれました。
(ふてぶてしく、ともいえるかも。笑)

hawaii繝上Ρ繧、繝輔y繝ュ繧ッ繧・IMGP1507

 

オアフ島から少しだけ飛行機を乗り継ぐと、
ひと味違ったハワイがありました。

すこしだけ足を伸ばすと
そこに思いがけない違う世界が広がっている、
なんたってそれが旅の楽しさ。

この旅の終わりに、ビーチへの道と同様、
人生にはたくさんの別の道があるという、
あたりまえのことを改めて思いだしたのでした。

 来年は、中学生になった長女を連れて、
韓国でアカスリと焼肉かなー、
はたまたインドでアーユルヴェーダかなーなどと妄想中。

ママより友達と行きたい、なんて日はすぐ来る。
だから、仕事が山積みでも、お金がぜんぜんなくても、旅に出たい!

子連れ海外旅のおすすめがあったら、ぜひぜひ教えてくださいね。

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ