岡山編vol.1 心地いいカフェ「Grid Kitchen(グリッドキッチン)」

地元のおしゃれさんの わたしの街
2017.03.04

アクセサリー作家・KAMIORI KAORIさん


はじめまして、KAMIORI KAORIと申します。岡山市にアトリエを構え、アクセサリーを制作しています。5年前、アトリエに併設したブティックとカフェをオープンしたこともあり、たくさんのお客さまとお会いする機会が増えました。最近、岡山にはすてきなお店が増えていて、県外からいらっしゃる方が多くなったなあと感じています。

そこで、岡山に来たらぜひ行ってみてほしい、私もよく通っているおすすめのお店をご紹介させていただきますね。

・・・・・・・・・

遠方からお店にきてくださる方に、「岡山のカフェやレストランでおすすめのお店を……」と聞かれたら、真っ先にお教えするのが「Grid Kitchen」さんです。

ただ、車がないとちょっと行きにくい場所にあるので、レンタカーの旅のときにぜひ。岡山は車社会ということもあって、車でないと行きにくい場所に、すてきなお店がけっこうあるのです。

webGRIDKITCHEN1
店主さんが“少しだけ都会ではない場所”を、と選んだロケーションもとてもすてきで、鉄格子の大きなガラス窓全面のお店の前には児島湖がひろがっていて、光がたっぷり。

webGRIDKITCHEN2
お店では薪ストーブが活躍していて、外国のお店のように天井が高い店内もとってもあったかくって、和むのです。

webGRIDKITCHEN3
同世代の岡山の設計事務所さんとつくりあげたかっこいい内装は、男性のお客さんも入りやすいみたいで、一人でふらっと立ち寄る人も多いそう。

webGRIDKITCHEN4
そして何よりもおいしい食事! この日、いただいたのは、季節の野菜のおそうざい定食(1200円)。
岡山県産のお野菜や果物を農家さんから直接仕入れて販売している八百屋「オルトデリ」さんから届く野菜など、使う素材は地元のものが中心。お味噌汁もほんっとうにおいしくて、おかわりしたくなるくらいなんです。

webGRIDKITCHEN5
昼下がりの時間帯なら、ドリンクとスイーツもおすすめです! 季節によってかわるドリンク、今回はリッチストロベリーヨーグルトシェイク(750円)としっとり、どっしりとした金時人参のキャロットケーキ(500円)を。

webGRIDKITCHEN6
店内のロフトに焙煎室がある「31coffee」さんのコーヒーもおいしいので、シーズンによって変わるドリンクかコーヒーかを選ぶのに、毎回葛藤です。

手間隙かけて丁寧につくられた食事、気持ちのよいお店づくり、店主さんの人柄も大好きで、行くと毎回、たっぷりエネルギー補給されます。
ちょっとだけ遠出に、ぜひおすすめです。

 

【神戸編】 【大阪編】 【京都編】 【名古屋編】 【弘前編】 【福岡編】 【愛媛編】 【那須編】 【香川編】 【熊本編】


GRID KITCHEN

MAP:
岡山県玉野市八浜町見石883-50
TEL:0863-53-9266
営業時間:11:00~18:00
定休日:火・水曜
http://grid-kitchen.tumblr.com

Profile

KAMIORI KAORI(カミオリ カオリ)

岡山にアトリエで、「日々のお気に入りになるようなひとつを」をコンセプトにした自身のブランドのアクセサリーをデザイン&製作。洋服やバッグ、靴のデザインも手掛けている。 2012年には「ATELIER+BOUTIQUE+CAFE」をオープン。
https://www.kamiorikaori.com

Check it out

あなたにおすすめ

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ