岡山編vol.4 アクセサリー作家KAMIORI KAORIの「ATELIER+BOUTIQUE+CAFÉ」

地元のおしゃれさんの わたしの街
2017.03.25

アクセサリー作家・KAMIORI KAORIさん

この1か月、岡山の素敵なお店を紹介させていただいてきましたが、以前よりも岡山に興味をもっていただけましたでしょうか? のんびりした中にも、ピリリと素敵なお店が増えてきていますので、ぜひ足を延ばしてみてくださいね。最終回の今日は、私が営んでいるお店のことをお話させていただきたいと思います。

・・・・・・・・・・

5年ほど前、岡山駅から徒歩10分ほどの奉還町という古い商店街に、アトリエを併設したお店「ATELIER+BOUTIQUE+CAFÉ」をオープンしました。
KAMIORIKAORI写真1
もともと、アクセサリーの制作ができる場所を探していたのですが、思ったより広くて、魅力を感じる物件に出会えたので、KAMIORI KAORIの作品と、昔から親交のある方や大好きなデザイナーさんの作品を並べる場所をつくれたらと思い、アトリエ、ブティック、カフェを集めた形のお店にすることにしたのです。
KAMIORIKAORI写真2
1Fのカフェでは、作れるものはできるだけ手作りで、体においしいメニューを提供しています。パフェに飾るドライフルーツもアイスクリームも自家製です。
KAMIORIKAORI写真10
2FはBOUTIQUEになっています。アトリエでの制作も私一人で行っているので、管理できなくならないくらいに……と考えて、いまは10ブランドくらいの作品をお取り扱いさせてもらっています。

KAMIORIKAORI写真3
お洋服やアクセサリーをメインに、カフェでも使わせていただいている作家さんの器や、インテリア雑貨も扱っています。

その他、年に2~3回、展示やライブも。
KAMIORIKAORI写真4
この写真は、アロマスタイリスト「SOUS LE NEZ(スールネ)」さんによる巡回展の様子。期間中には香りのワークショップも開かれました。

 KAMIORIKAORI写真5
岡山在住のアーティストCIRCOさんの、リースやバックの展示販売イベントは毎年の恒例に。

KAMIORIKAORI写真6
岡山在住のアーティストはもう一人。「KIAM」さんのヴィンテージの洋服とご自身が制作するアクセサリー、ヘアアイテムがとってもかわいくて。

KAMIORIKAORI写真7
トイピアノ奏者・木太聡さんの「女と椅子」というCDのデザインを私がさせていただいたご縁で、塩川いづみさんのイラストで構成したスペシャルボックスをつくり、ライブもしていただきました。

KAMIORIKAORI写真8
また、1Fのカフェ奥では、主人がインドネシアの伝統音楽を学ぶジャワガムラン教室を開いているのですが、年に1回、発表会を行ったりもしています。

KAMIORIKAORI写真9
昨年から始まった「KAMIGOTO」の教室は、カリグラフィーのテクニックをベースに、自分のローマ字を整えていくというもの。私も参加しているのですが、とても楽しくてあっという間に時間がすぎていきます。

KAMIORIKAORI写真11
いま子育て真っ最中で、制作とお店との時間配分が難しくなり、最近はなかなかまとまった日数のオープンができていないのですが、ホームページでオープン日をご確認のうえ、タイミングが合いましたらぜひお立ち寄りいただけたら嬉しいです。

 

←その他の【岡山編】はこちらから

【神戸編】 【大阪編】 【京都編】 【名古屋編】 【弘前編】 【福岡編】 【愛媛編】 【那須編】 【香川編】 【熊本編】

KAMIORI KAORI ATELIER+BOUTIQUE+CAFÉ

岡山市北区奉還町3−7−16
TEL:086-250-2029
http://www.kamiorikaori.com/
※オープン日、時間はホームページでご確認ください。

Profile

KAMIORI KAORI(カミオリ カオリ)

岡山にアトリエで、「日々のお気に入りになるようなひとつを」をコンセプトにした自身のブランドのアクセサリーをデザイン&製作。洋服やバッグ、靴のデザインも手掛けている。 2012年には「ATELIER+BOUTIQUE+CAFE」をオープン。
https://www.kamiorikaori.com

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ