高知編vol.2 長く愛用できる定番服のほかヨーロッパの古道具も「rusk(ラスク)」

地元のおしゃれさんが 案内する 小さな旅
2017.04.08

愛媛在住・「暮らしの設計室」福岡美穂さん

 

photo&text:福岡美穂

←高知編vol.1はこちらから

 

こんにちは。愛媛で暮らしから住宅を設計する「暮らしの設計室」の福岡美穂です。私が住宅を設計する際に意識するのは、10年、20年……と年月を重ねても、暮らしに馴染むかどうか。流行を追うのでなく、時代が変わっても、変わることのない、簡素でシンプルな住まいをご提案しています。そのせいか、身につけるものも自然とシンプルなものを選ぶことが多いです。

 

今回、ご紹介する「rusk」さんは、性別、年齢を問わず着られる定番を中心に取り揃えたセレクトショップです。以前は違う場所でお店を構えていましたが、2年前に今の物件を見つけ、大阪の「Dept.」さんに依頼し、リノベーション。扉を開ける前から、洗練されたたたずまいに感動します。

s-IMG_0845

ショップの床はコンクリートブロックが敷き詰められていて、目地に木材を使用。格好いい! ショップの什器はオリジナルらしく、センスのよさが表れています。

s-IMG_0834

以前の店舗から使っているというデンマーク製のライトが空間のアクセントに。

s-IMG_0806

店内には、「maillot(マイヨ)」など国内のブランドを中心に、フィンランドのブランド「JOHANNA GULLICHSEN(ヨハンナ グリクセン)」など長く着たいと思える、素材や形にこだわったベーシックなアイテムが並んでいます。

s-IMG_0751

私が愛用している「homspun(ホームスパン)」も。実は、このブランドを初めて知ったのは、こちらのお店がきっかけ。着るほどに増してゆく風合いと愛着感、最高の着心地で定番のTシャツは色違いを何枚も持っています。

s-IMG_0748

洋服のほかに、フィンランドで買いつけたアラビアのお皿やフランスのグラスなどヨーロッパの古道具も並んでいます。洋服と古道具が混ざり合っているにも関わらず、上手く調和しているのは、どちらも主張しすぎない簡素なデザインだから。

s-IMG_0830

フィッティングルームには、オーナーのお気に入りのオールドキリムが敷かれていました。試着しやすい十分な広さがあります。

s-IMG_082701

「流行を追って次から次へ商品を入れるのは他の店に任せて、うちでは日々の暮らしがより楽しくなる長く愛用できるものを集めています」とオーナー。商品とお店の雰囲気がぴったりと合っているのは、オーナーの想いが細部にまで込められているからかもしれません。

s-IMG_0796

←その他の【高知編】はこちらから  

←連載「地元おしゃれさんが 案内する 小さな旅」はこちらから
 
【神戸編】 【大阪編】 【京都編】 【名古屋編】 【弘前編】 【福岡編】 【愛媛編】 【那須編】 【香川編】 【熊本編】 【岡山編】

Rusk(ラスク)

MAP:
高知県高知市城見町7-11
TEL: 088-855-4431
OPEN:12:00 – 19:00
不定休
http://www.rusk-store.com/

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ